nイメージ346

他の足のローソクを数えたい

こんにちは。tarou5555です。
今回はTrading Viewで他の足のローソクを数えたい です。

一部このnote書いているときに自分のミスに気付いたのですが、流れ含めて書きます。

他の足のローソクを数えたい

15分足は5分足3本。5分足は1分足5本。そういう事です。
数えるまでもない事ですが、pineで勝手に数えといて欲しくても私には難しかった。

まず、ビルトイン変数timeframe.multiplierってやつが時間足の数値なので使えそう。
1分足は、5分足はになる。OK。
1日足は、、、おーーい!1分足と区別つかへんやないかーい!

x=security(syminfo.ticker,"60",bar_index)

var count=0
var count_max=0
if x==x[1]
    count:=count+1
else
    count:=0
   
count_max:=max(count,count_max)

愚直にforでsecurityで取ってきたohlcとかが同じ場合はカウントしてみる。
奇跡的にカウント対象が一致したら正確にカウントできない。
てことで絶対被らないbar_indexでカウントしてみる。
(なぜかUSDJPYで、30分足から1時間足のbar_indexを数えたら、21回同じになる。1時間足に30分足が22本含まれているなんてありえない。)

なんかもっとすっきり書きたい。下位足表示中に、その足が何本で対象の上位足になるかはカウント出来るが、逆は出来ない。
というどうでもいい事の暫定の私の方法を有料に書いておきます。

securityの謎(というか私のミス)

上位足のhighとか、そんなhighどこにも無いよ!っていう数値になるのなんなんですかね!?
これ私のミスでした。上に有るコードに間違いが有ります。だから上で書いたbar_index数えるのも上手くいっていないわけです。

securityの中の syminfo.ticker これ!雰囲気でサジェストに出てきたやつ使ってましたが、syminfo.tickerid じゃないと、取引所含めた正しいシンボルにならないよ!
XBTUSDでインジ作るぬるま湯に浸かり過ぎていたです。

以前こんなの作っときながら、、、これ書いたから気付いたけど、まるで成長していない、、

ここまで読んで頂きありがとうございました!

ここから先は

174字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?