見出し画像

【自問自答ファッション】ストレートアイロンでオシャレアレルギーを焼き払う

今まで、どうしてみんな髪の毛がサラサラでまっすぐなのか分からなかった。そういう体質なのかと思っていた。
それから、髪の毛を結んだ時にどうも野暮ったいのもどうにかならないのだろうかとぼんやり考えていた。

どうやら、ストレートアイロンがいるらしい。

YouTubeで髪の毛の結び方を調べてみたら出てきた。

ストレートアイロン、そういえば陽キャの子が持ってきてるなぁ〜…。
今までの私だったら、絶対に買わない。
「今は貯金ィィィィンッ!老後のためェェェェェ!」
「勉強勉強!髪の毛いじる時間なんて無いのに買ってどうするの!大学生になったら買う!」
て。

本当はかわいくなりたいのに、サラサラでまっすぐな髪の毛が羨ましいのに、
「自分のような身分?の者がそんな真似をしたって何になるんだ」
「どうせ誰も見てないんだから目立たず楽な格好で良くね?」
と考えてしまっていた。
オシャレアレルギーだった。

最近、自分の意思や考えを伝えることができるようになり始めたので、この波に乗ってかわいくなりたいという欲望にも正直になってみようと思う。

かわいい子達はそれなりの手間暇がかかっている。

修学旅行の夜、男子部屋とLINE電話を繋いで話しているときに、お互いにかわいいorイケメンなクラスメイトランキングを付けた。
そのとき、男子が発表したかわいい女子トップ3の子達は素材がかわいいだけでなく、手間暇かけて更にかわいくしてる子達だった。

その下の順位は分からないけれど、私は自分が上位とは思えない。
私は自己肯定感が低いし、かわいくなるための努力を怠っている自覚があるから。

他に上位になりそうな子を想像してみると、素材としては私と大差無い子も割といる気がする。
それなら、私だってかわいくなる努力をして、人と健康的な関わりを持てば順位を上げることができるはず。
もちろん、そのランキングだけが全てではないのは分かっているけれど。

そういうわけで、私はひとまずストレートアイロンを買うことにした。かわいくなりたい。大学生になるまでモサったままでいるなんてできない。


買ってきた!!

パナソニック!

今までで1番大きな買い物!

買いに行く途中にスキップしちゃった!

びっくりマークが止まらない!!!

使ってみたら「コレだよコレ!まっすぐなやつ!」となった。
わああああ!思ってた通り、野暮ったさがなくなった。
これ絶対カチューシャとか合わせるのもかわいいやつじゃないですか。

元々、高校生になってから、前髪の世話が嫌で前髪を流してなくすようになった。
あの「熊手」を作らなければいけない使命感がいたたまれなかったから。
それも、結局オシャレアレルギーだったんだと思う。

それから、私は自問自答ファッションを始めるまで髪の毛も自分で結ぶことができなかった。
母に毎朝結んでもらっていた笑。
まして、火傷する自信しか無かったので、アイロンなど自力でやる気にもなれなかった。
これもまた、オシャレアレルギーだった。
できないんじゃなくて、逃げていただけだった。

そもそも、ストレートアイロンを欲しいと思ったのはつい昨日のこと。
まさか次の日に手にするとは思わなかった。
今日一日もっさりヘアーでいたら居たたまれなくなり、
学校から帰る途中に家電量販店に寄り、
お金を持ち合わせていなかったので家に一度帰ってから速攻で買いに行った。

欲しいと思った物は自分から動けばきちんと手に入るのだなと感じた。

コンセプトのシンデレラや、旅?探検?もまさにそういう感じだと思う。
シンデレラは舞踏会に行こうと行動を起こしたからこそ、結果的に魔法の力を借りることができたと思う。
旅や探検も、自分から動かないと始まらない。
仮に、誰かに連れ回されたとしても退屈だろう。

明日、きちんと早起きできたら、ストレートアイロンをかけてから髪の毛を結ぼうかな!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?