見出し画像

周りを満ち足りた気持ちにする


晴れた日に焼きたての香ばしいパンをカフェでほうばる時、幸せだなあ〜と思います。幸せな時、人は笑みを浮かべるのですが、そうした笑みがこぼれる時間が増えたらいいな。とパンを食べながら考えています。

自分の幸せもそうですが、周りの人も幸せな方が面白いことが起きます。どうしたら全員晴れた表情になるか考えながら仕事すると、面白いことに周りの表情が穏やかになります。周りの表情が穏やかになると自分の表情も穏やかになります。最近では、言葉と表情と身振り手振りがあれば相手を満ち足りた気持ちに気づきました。それに気づいた時、部屋の隅で小さく驚きましたね。

*.○° ・.

自分より長けた気持ちの伝え方を見つけるたびに関心します。周りの人の良い部分を血肉にして、自分と周りと社会の幸福感につなげよう!とぼんやり考える日々です。