見出し画像

2024年5月の面白かったVTuber動画~お出かけ動画(その2)

5月もいろんなところに行っていたVTuber。面白かったお出かけ動画が多かったので二つに分けました。
こちらでは、街を散歩する動画や街の外へ行く動画を集めてみました。



散歩するVTuber

前半3本は「ドロッセルマイヤーさんのさんぽ神」を使った動画、後半2本は都内のある街を歩く動画です。

あなたは散歩の神を信じますか?/月ノ美兎(動画時間8:40)

いつぞやの月ノ美兎さんの動画で取り上げていた「ドロッセルマイヤーさんのさんぽ神」がアプリにもなっていたようで、今回はアプリ版「さんぽ神」のお告げに従いながら東京を散歩するみたいです。新衣装のお披露目もあるよ(この文章を出す頃合いだと「新衣装・・・?」って感じですが気にしない。というかサムネ?)。
最初のお告げは「適当に電車を乗り換えつつ30分後に電車を降りて」「顔に見えるものを探して人柄を想像しよう」。意外と人の顔っぽいのってありそうですが?
最初のスタート地点の代々木上原を歩く時点で、おそらく多くの人が気に留めないだろう物に引っかかるの委員長の散歩動画って感じがしますね。
3つ目のお告げに従い、樋口楓さんに電話する委員長。ここでの最初の樋口さんの台詞が良きです。

神のお告げにしたがって都内の知らない駅を散策してみたら…【刺杉あいす / 飛出ぴょこら / 数打あたる】/数打あたる(動画時間13:39)

深層組の「さんぽ神」。こちらで使われているのはオリジナル版。
第1のお告げは「6文字以上の名前の駅で」「○○○を探そう」。これ意外と街中にいなかったりしますよね。
第2のお告げは「何らかの境界をまたいだ地点で」「○○○○○○○を見つけよう」。こちらも難易度そこそこありそう、と思ったら意外にもなんだかとても綺麗な形でクリア。
第3のお告げは「都会の真ん中で」「○○○○○○写真を撮ろう」。あー、なるほど??
最後のお告げは新宿へ移動してから引きます。曰く、「タクシー『千円でお任せ』で走ってもらって」「○○○○を探そう」。何をするか、はともかく、タクシーの運転手さんに「お任せで走ってもらう」のはなかなか頼みづらそう・・・。さて、運転手さんはどこへ連れて行ってくれるのでしょう。

そういえば、絶対違うんだけど本動画を観ていて、ふと「DAISUKI!」という深夜番組を思い出すなどしました。3人の空気感があの番組のそれと近かったような・・・?

お告げに従っておさんぽ!! #ジオテクノロジーズ #さんぽ神/方位かなめ -Kaname Houi-(動画時間7:05)

ジオテクノロジーズ新入社員の方位かなめさんの「さんぽ神」は本社のある雨の駒込駅から。見るからに豪雨ですが、なんでもこの日にこの撮影をする、との申請を会社に出していて、豪雨なので中止して別の日に撮り直すとなるとまたいろいろと申請をしなくてはならないそうで。企業公式VTuberもたいへん。
そんなわけで第1のお告げは「5駅先で電車を降りて」「○○○○○写真を撮ろう」。お告げに従い、方位かなめさんが降りたのは高田馬場駅。ここで撮った「写真」とは?
続いては「都会の真ん中で」「○○○○○○○○ものを探そう」。新宿にやってきた方位かなめさん。ここで見つけた「それ」の写真が好き。構図とか背景とかたいへん良きです。
第3のお告げ「北へ向かって歩いて」「○○○○○○○てみよう」。このパート好き。
第4のお告げ「30分後に電車を降りて」「○○○○○のない店に入ろう」。雨風も強くなり傘も壊れたしお腹も空いてきたし、ちょうど約30分の場所という諸々の理由で駒込駅に戻ることにした方位かなめさん。【直帰】とはいかなかったんですね・・・おつかれさまです。さて、方位かなめさんが選ぶお店は?
こんどは是非晴れた日に。


【ぼっち散歩Vlog】蔵前 東京のブルックリンと呼ばれるレトロ街を散歩【カフェ/醸造所】/敷嶋てとらch.(動画時間11:33)

蔵前は面白いよー、とか聞いたことはあったけれど実際行ったことはここまでありませんでした。この動画きっかけで行ってみようかなあ。紹介されているお店がどこも素敵でいっぱいですね。とりあえずカヌレのお店が気になるます。
敷島てとらさんが蔵前を知ったきっかけがおもしろいです。たまには終電を逃すのもアリですね(そうか?)。しかし、3時間かけて徒歩で帰宅かあ・・・。おつかれさまでした。
アイキャッチに使われているご自身の蔵前の写真も素敵。

【神楽坂】ぶらり旅さんぽ🗼おしゃれな小さなパリ神楽坂⛩️ 【食べ歩き】#vtuber #ユウラぽ/伊弉諾ユウラン Izanagi Yuran Ch.(動画時間12:14)

伊弉諾ユウランさんが神楽坂を散歩します。
最寄りの飯田橋駅に向かう電車から始まるの好き。前回の大阪の改札機に敗北したユウランさんが今回は勝利する姿を目撃できてよかったです(?)。
早速神楽坂を目指す、その前に「行きたい場所がある」とのことでそこを目指すユウランさん。そしてまっすぐ行かずに裏道を行くユウランさん。
最初の目的地を経て、続いては本日のお昼を探しに神楽坂をうろうろします。
お昼をとった場所での「(・・・)すっごく大きくて画角に入りきらなかったけど美味しいからユウランのお腹にはしっかり入りました(6:18~)」というこの言い回し、良いですね。
食後も神楽坂をそぞろ歩きます。こういう散歩では裏道を攻めたり道に迷うのも一興というものですね。楽しいお散歩動画です。


【名古屋観光】名古屋最高峰『東谷山』登った結果【VTuber/裏名古屋奇譚】/裏名古屋奇譚/Ura Nagoya Kitan(動画時間9:55)

名古屋最高峰『東谷山とうごくさん』は愛知県名古屋市守山区と瀬戸市との境界にある標高198 mの山だそうです。ここをレッドさんと龍導院名千さんが登ります。
麓にある「東谷山フルーツパーク」を抜けて山に向かうのですが、案内板にある「ポポー」というフルーツの名前やタンポポやオオイヌノフグリを愛でたり子どもの頃蜜を吸っていた花の話とかしています。ツツジはマストですよね?
この東谷山には尾張地区最大の古墳群があるそうで、本動画にも古墳が映ったりしています。これだけでもちょっと行ってみたいかも。
下山中そして下山後、名千さんが気がついたこととは・・・うん、まあ、もうちょっと運動した方がいいのかもしれませんね・・・。とはいえ、楽し気で良きです。登山おつかれさまでした!
登山中「(どちらかというと)マウンテンの方が険しい」との発言が出たりしていますが、裏名古屋奇譚のおふたりが「喫茶マウンテン」の「登山」に挑戦している動画はこちら

【富士山】下着は?食事は?トイレは?登山女子の実際の荷物全部見せ #富士山/日ノ本マイ(動画時間16:05)

日ノ本マイさんが初めて富士山に登った時の持ち物を公開してくれています。その経験も交えて解説もされているので、今年の夏は富士山に登ってみよう、と考えている方は参考にされてはいかがでしょうか。

【飛んでみた】飛行場でのんびりフライト【ハンググライダー】【空飛ぶVTuber】/空飛ぶVTuber 羽澄ほかぜ(動画時間20:24)

360度カメラで撮影されたハンググライダーからの映像が楽しめます。
普段見る景色とは視点が違うせいか、なんだかちょっと不思議な感じがします。

【絶句】海外に行った音霊魂子の行動を予測しろクイズ!!/あおぎり高校/Vtuber High School(動画時間15:53)

初めての海外(台湾)旅行に行った音霊魂子さんのvlogを観ながら、その行動を当ててみよう、というクイズ。解答者に今回音霊魂子さんとは初顔合わせの萌実さんがいます。音霊魂子さんについてはほぼ知らないであろう萌実さんには厳しいか?一体どうなるのでしょう・・・?
正答がなかなかに想像以上のものが出てきてなるほど?ってなりました。4問目と6問目の答え好き。


順番は例によってなんとなくですが、坂→山→空→海外みたいなのをふんわりとイメージしていたりします。

なお、表題の画像は今回紹介した各動画のタイトルを #発言まとめメーカー 様でランダムに表記させたものを使っています。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?