見出し画像

2023年5月の面白かったVTuber動画~VTuberと音楽

VTuberの歌動画、というよりはネタっぽいもの、楽器の演奏を聴いてほしい動画を主に集めてみました。


【検証】絶対音感がなくても「ヤマハ音楽教室」のCMを歌えば音階がとれるらしい。/Aoi ch.

「ヤマハ音楽教室」のCMとは、「どれみふぁそらふぁみ・れ・ど」の音階に合わせて子供たちが歌うやつです。ご覧になった方も多いのではないでしょうか。ちゃんと曲名もあって「池の雨」というドイツ民謡らしい。
富士葵さんVer.とキクノジョーさんVer.がありますが、富士葵さんがちょっと意外。いや、さすがなのか?キクノジョーさんはなるほど?って感じ。多分、何度かこの曲に合わせていくと音階が徐々に理解されてくるので何度も合わせてみるのが趣旨なんでしょうね。というか、ヤマハ音楽教室さんではまさにその目的でやっているそうな。

【心做し / 蝶々P】1年前の自分と今の自分を比べてみた。 #vsinger 【 涼海ネモ 】/Nemo Channel / 涼海ネモ【ななしいんく】

1年前のものも悪くはない気がしますけど、比較すると、確かに「今」の方がグッときますね・・・。でも、これももう少し後には変わっていくのかもしれませんね。

【狸】西部劇風の曲を聴いてるはずなのに... #Shorts /最古之 マヌル【Saikono Manuru】

これは・・・そうとわかるひとにはそう聞こえてくるやつ・・・!!ついでに5歳児の豆の声まで聞こえてしまうかも!?

サックス×三味線、どうなる? 『ルパン三世のテーマ'80 カリオストロの城 演奏してみた』これが音楽系個人Vの本気! #vtuber #弾いてみた #short #cover #jazz #アニメ/早紅夜(sakuya)@津軽三味線VTuber

姫宮レーニャさんのサックスも早紅夜さんの三味線も二人ともかっけえ・・・。サックスも三味線も独特の色気のある音色を出す楽器ですが、合わせてみると深みのある艶っぽさがある気がします。

クラリネットで『うまぴょい伝説』演奏してみた🎶 #shorts #ウマ娘 #うまぴょい伝説/倉花琴子 / Kurage Kotoko

倉花琴子さんによるクラリネットでの「うまぴょい伝説」の演奏。疾走感があって素敵。

フルートを吹くVtuber 天音なみだです!Ch登録と高評価で応援してくれませんか? #すずめの戸締まり #すずめ #演奏してみた #フルート #vtuber #shorts/天音なみだ / Amane Namida

RADWIMPSの「すずめ feat.十明」をフルートで。幻想的で素敵。

どんどん転調してみた。丸ノ内サディスティック/椎名林檎  #shorts #vtuber /音御 光歌 / Otoo Kouga

これは転調がエグすぎる・・・グングン上がっていって付いていけなかったです。コメント欄を見ると、音御光歌くんと一緒に転調チャレンジする上に付いていけたという方々が相当数いてスゲエ・・・、ってなりました。皆さんは音御くんの転調に付いていけますか?

【だんだん高くなる】一発録りのWonderland【#shorts 】/SoraCh. ときのそらチャンネル

「サビの間にキーが10上がるように歌ってみた。 わりと必死。(概要欄より)」とのことですが、最後までキレイに歌いきるところ、さすがときのそらさんって感じがします。

配信始めたてのVtuberで #ドレミの歌 #shorts #vtuber/小夏みなも ୨୧ Konatsu Minamo

「ド」は配信者あるあるっぽいですね。なるべく早めに防音設備は設置した方がいいのかもしれませんね?「シ」は・・・永遠の謎ですね・・・。

だんだん福山雅治になる強風オールバック【 #楓山蓮太郎 】/楓山蓮太郎 rentarou akiyama

思った以上に似てて面白かったです。

【神っぽいな】仲良し6人組が "以心伝心" して絆確かめてみた結果…【ねりね組/ハコネクト】/小日向千虎 Chiko Ch.(動画時間1:36)

ほぼ、実は歌割りが決まってるんじゃないか、みたいな感じでしたし、また歌声キレイ。さすが素敵・・・。そしてSDキャラがとてもかわいいですね。
橘シエナオレンジアイドル見習いさんの合いの手がちょいちょいアクセントになっていて(例えば、0:39~)そこも良かったです。

【#10人以心伝心】打ち合わせ無しでとんでもない歌ってみたができました「うっせぇわ/Ado」 【VTuber】/ライリーライリー作曲家(動画時間)

こちらはプレミア公開でリアルタイムで見ることができたので、その感想が元になります。プレミア公開って終了時間がわからないんですよね・・・(前振り)。
意外と立ち上がりは大人しい?もちろん曲が曲だけに力強いし何かしらやってくれてはいるのですが。
・・・いやあ、みなさんかっこよかったし最高。でも、思ってたよりも皆さんハジけてなかったな。「何かがおかしい?」って言ったらそのくらいか?・・・って、んん?ほんぺん、だと・・・?
そう、まだ終わりではなかったのです。本編がまだあったのです、やってくれたなライリーライリーさん!!プレミアム公開では終了時間がわからないから一曲終わればもちろん皆ここで終わりだと思い込んでしまうのを利用して実は用意していた本編を間髪入れずにぶちこんでくるとはくそうすっかりだまされたぜ!(ここまで一息)そして、この本編こそが想像していて、かつ想像以上のものでした。やっぱりそれぞれいろいろやってるんじゃん混沌ケイオスが過ぎるよ最高が過ぎる!!
冒頭から教師と家庭教師いるし別の曲始めちゃってる人はいるし訳が分からないよ最高。たまたま空白の時間になってしまったところに入ってしまった「その調子♡」っていう煽りがとても大好きです。2番に入るとさらにエスカレートが止まらなくて最高。ええと、それからそれから・・・もう全部拾えないよ最高。そして、ラストひとりで「ポン」とかかわいすぎるだろ最高。
この欄だけで何回「最高」って書いたかな。もう面白すぎるので本当にぜひ見ていただきたいです。
ノンリアクションver.はこちら


音楽面白いすなあ・・・。

なお、表題の画像は今回紹介した各動画のタイトルを #発言まとめメーカー 様でランダムに表記させたものを使っています。

今回は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?