#2022年上半期VTuber楽曲10選

こちらの企画に参加させていただきます。だいぶ遅刻したけど気にせず上げます。気にした方が負け。

未完成/ジゼル・クイン

ジゼル・クインはいいぞ。「声がいい×かこいい曲」はつまり最強。最初の後ろ向きで嫉妬心にまみれているところから時間経過で歌の主人公がとても強くなってるところとかいいよね。MVの映像も良きです。
本人による歌詞解説(https://youtu.be/k5F4cCRy_QI)もどうぞ。

Tiny Brave/ REGALILIA

これまでのレガリリアの曲の印象とは違う曲です。でもカッコイイのは変わらんのです。2:09~と2:19~のパートの対比とか好き。2:53~の二人の声の絡むパートがとてもとても好きです。サムネイルも良き・・・。ちなみに、この曲にはこの歌を歌うふたりの名前(江波「キョウカ」と鬼多見「アユム」)が潜ませてある歌詞があるんですけど、どこだかわかります?なるほど!ここ!かぁ!って場所で最高でした。

Emotion/JOHNNY HENRY

レオン・ゼロミヤ王子と草羽エルさん両主演のMVがとてもいいのです。アオハルがすぎるんだぜ。歌詞も曲も素敵。1:10のとこ好きカッコイイ。
メイキング動画もあるのでそちらも是非(THE MAKING OF 『Emotion』https://youtu.be/3-PPeDuz4WA)。あのバンドのシーンで王子が歌ってたのがまさかの○○、とか、めちゃくちゃ面白いです。

Call/竜乃エナジー

13カ月連続オリ曲の最後を飾るのにふさわしい曲。エナジーちゃんはやっぱり声が強い。普通、MV観る時には画像の大小にこだわらないと思うんですが、何でかこの曲は画像が大きくないとダメな感じがして全画面にしました。楽曲に関係のない情報が邪魔にすぎて。とか思ってたら、これ作ってる時に見たチャットのコメント(初見時ではチャット欄もオフにしてた)で、MV担当の夏灯さんが「今回は映画館で流れる基準でMV製作しております!」とのこと。楽曲制作担当のKainéさんも「今回は劇場版を意識して楽曲制作しております!」ということで、まんまと!掌の!上じゃん!ひゃっほう!最高か・・・。

デカダンス・ラブストーリー/音御光歌

カッコええよ音御くん・・・!!
MV開始直後からもう既にかこええ・・・0:40画面右側を見てバッとこちらを向く音御くん、おおっとこの男めっちゃ顔がいいぞ。とくにこの目がいいよね・・・。1:08のフリとか好き―。・・・あー、さすがにちょっとこのノリを続けていくのはしんどいな?ここまでにしましょう。
音御光歌くんは普段の「歌ってみた」MVはご自身で全部作っているのですが、こちらのMVは外注でそういった普段のMVや配信で出すような表情ではない表情が見られて大変良きです。
あと音が下手に触ると飛ばされそうな厚さというのか重みというのかがあってとにかくかこいい(日本語どうした?)。

リリカルMonster/白銀ノエル

団長かわいい。団長が楽しげに歌っているのを観るのは私の大変な喜びです(日本語どうした?)。それはそれとして。初見時このMVを観て、うおお、なんかすげえ!と思ったのだけれど今振り返るとその「なんか」がよくわからなくなってしまった・・・。無理くりひねり出すと、多分ここで出演する団長がリアルな人間として登場していたとしても違和感のない世界が構築されていたことに驚いたのかなどうかな要検討。

笑う幽鬼 / カクレゴ feat. Ci [BOOGEY VOXX]

座敷乃てまりさんとCiさんとの声が合いすぎて最高か、ってなります。「でろでろでろばあ」のとこ大好き。二人ともあちら側なのに、底が抜けたような陽気さを感じます。あと、音がいい、疾走感が半端なくてめちゃくちゃかっこいい・・・。

Bloom/ココツキ

作詞作曲担当がアザミさんです。きっと多くの人が知りたかったはずの歌ぢから半端ないユニットのココツキとアザミさんが組んだらどうなっちゃうの・・・?の答えがこれ。
艶やかさがすごい。絢爛豪奢な世界に目を奪われつつほのかに見える影もあったりで強い。アザミ楽曲って臭覚を刺激するような曲が多いと個人的に思っているのですが、この曲はさらに視覚も刺激してるようですごい。もちろんそれはココツキの二人の歌声の力もあると思います。表現力すげえ・・・。なんかすごいしか言ってないなw

GASSAI feat. NICO, 今酒ハクノ, 93poetry / BOOGEY VOXX

攻撃力が高い

僕のち○こはとてもでかい/あくまのゴート

タイトルでギョッとする方もいるかもしれませんがまあともかく聴いて観てみて?合わせて「マンハッタン」(https://youtu.be/6IDNMRkETkk)もどうぞ。

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

10選ということで、こんな感じですかね?
でもあともう1曲上げるなら現地にも行ったということで、これにしようかな。

ピース!!【DAY1 - VTuber Fes Japan 2022】 公式テーマソング

歌振りが良かったですよねえ。長くなるので細かくは触れませんが、開幕直後のミライアカリ―夏色まつりペアからはじまって、瑠璃メアがラップパート担当して、Re:AcT→おめシスからの96猫さんの存在感がヤバい。その後を受ける子兎音様も強い・・・そしてラストのそらアズ。イイ・・・。2:50「委ねて」の二人(小森めと、龍ヶ崎リン)のパート好き。
DAY1だけ上げてるのは、この日に現地で参加したからです。DAY2はこちら(https://youtu.be/gDfd2ICWezg)へ。この曲の歌振りした人、楽しそうだけどめちゃくちゃ大変だったろうなー。

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

最後になりましたが、野良猫のユウさま、素敵な企画のご提案ありがとうございます!!
今回は以上です。

22/7/12いくつか細かいところを訂正しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?