見出し画像

40℃ vs 60才(536字)

今日も厳しい暑さだった。
体に断熱材をまとっているので、外からの熱は中には入りにくいが、内部で熱を発生する上に、一旦外から熱がオーバーフロすると、今度は冷えにくくなる。
この熱はなかなか体から出ていかない。エアコンの冷たい風は表層こそ冷やすが、内部まではなかなか届かない。
日に焼けた顔は変な脂を出してぬめっとし、目も強い紫外線に耐えきれずに日焼け。
ロクでもない夏。
なんとか1日やり過ごして、やっと今夜の飯に考えが至る。
何を食うんだよ、家に何かあったかな?
に冷凍したニシンはあるけれど、こいつは最後の手段だからっておきたい。

ご近所
練り物屋さんに行った。何年ぶりだろうか。
国内有数の老舗練り物屋さんが、うちから直線距離10mのところにある。
お高いので、行かなかったが、今日は晩酌のネタが思いつかない、仕方ない、今夜ははんぺん大会だ。
桜エビが入ったやつとか、生姜の入ったもの、やっぱりうまい。
うまいが飽きてくるな。
同時に晩酌にも飽きた。
結局マグロの油漬けを飯に乗っけて食った。
名前など考えたことがなかったが、行ってみりゃシーチキン丼か。
うまいが安直すぎ。
でも仕方ない、40℃の世界では飯にまで意は届かない。
いっそ牟呂用水に流されるまま水上ビルに行ってしまいたいな。

あーあついあつい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?