見出し画像

ぶなしめじとシャケの炊き込みごはん

おはようございます、かなです。
今日は正直驚いたので、早朝から書いちゃいますねー。

今朝は雨でお休み。
昨日からわかっていたので、彼は朝早くから起きました。
ふたりで寝てるんだから、寝床でiPadはやめてほしいものです。
7時頃からゴソゴソと台所に行きました。
炊き込みご飯作ったって言うから、不安と期待でワクワクしてました。
待ちきれずに炊飯器を開けてしまいそうな気分。
ぶなしめじとシャケを入れたって。それ、ゴールデンコンビじゃね?!
ぶなしめじは傷み始めてたから使ったって、さりげない嫌味ですか。

彼が言うままに書きますと。
2合の米に、400ccの水、そこにアゴだしの顆粒を8g溶かした。
醤油とみりんと酒をちびっとずつ、味見しながら入れる。
上に洗ったぶなしめじと冷凍にしてあったシャケをトッピングして、パイルダーオン!(←本当にそう言ったんだもん!)

わたしはおとといの残りの豚汁を温めました。
恐る恐る炊飯器を開けて、匂いをかいでいます。
「おっ!めっちゃうまそう!」と言っている。
よしよしよし、わたしがまぜまぜしてやるよ!
ほーれ!少し手で取って食べた。
うめーーよ!!!
だしがいくぶん多いせいか、すっごいうまい!
炊き込みご飯の素の存在価値を一気に見失いました。
そのくらいおいしいの!
ぶなしめじとシャケのおいしさがご飯によくしみてます。
ほんと、おいしい。
思わず笑顔になってふたりで顔を見合わせちゃったよー!!
でもね、
「惚れ直したか?!」って。
それはない、うん、ないな。
ただしご飯はとってもおいしかった。友達にも食べさせてあげたいほどでした。
ご褒美に、今夜は体を許してあげてもいいかな(#^.^#)

朝からごちそうさま!
ナビゲーターのかなでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?