見出し画像

おたるのエゾエンゴサク(330字)


この花についての思い出を語りたいのです。
聞いていただけますか。(わあパクっちゃったよ)

園芸はいろいろやって来ましたので、30年くらい前に普及し始めた植物あたりからはだいたい知っています。
そんな私ですが、エンゴサクは知りませんでした。
唐突な出会いは小樽の天上寺急坂にて。
左側の側溝には、食べる時期を失したふきのとう。
右側土手には薄紫の花がじゅうたんになっています。
この色合いのじゅうたんって見たことがなくてとても新鮮!
かつ背丈が低くてかわいらしい。
じゅうたんの写真を撮りました。

春になると毎年思う、今年もじゅうたんになってるかな。
初めての小樽にワクワクした気分。
思い出が倍の力を持って思い出に変わっているんですよ。

小樽の人、天上寺へ行って、見て来てくれないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?