見出し画像

擬人化日記20230127


愛知はほぼ1日雪でした。
時にはみぞれになり、雨になり、夕方まで降り続く寒い1日でした。
暖房はエアコンだけなので、朝起きてから暖房を入れっぱなしだけれど、じっとしていると設定をよほど上げないと寒い。
途中でオーブンレンジを使ったブレーカーぶっ飛ぶんだ。
あんだよぉ〜。
朝は何を食ったっけな。
あ、焼きそばパンだった。
フレンチトースト食べたかったけど、それ以上に焼きそばが食いたかったのさ。
まぁいつでも焼けるから。しかしフレンチトーストを食べる時は、静かな環境が欲しい。休日の朝のような環境が。

昼には残り物のシチューをパスタの上にのっけて焼いて食った。
この時にブレーカーが飛んだのだ。
チーズってなかなか溶けないんだよねー。
10分くらい焼いて、あとはトーチバーナで焦がしたった。
香ばしくいい香りでした。
まぁまぁうまかった。
自分で作ったんだからな、うまいに決まってるさ。

朝の早いうちに、研ぎに出していた鋏を引き取りに行った。
その時は何も降ってなかったし雪が降るほど寒くもなかったと思うんだけれど、帰宅してまもなくみぞれが降り出した。
昼には雪になり、夕方前には雨。
あしたは道路凍結するんだろうか。
そんな1日でした。
あとは小樽市の研究。
塩谷地区の歴史と風景、市内の電気館について。
今日は水草植えたり、確定申告を進めたりする予定だったのに、もう夕方だ。
典型的ダメ人間の1日だ。。。


お前な、ダメ人間言うなよ。
確かにろくなもんじゃねぇが、寝たり起きたりしてただけじゃあるめぇ?
資料や写真を探し出して調べ物したわけだろう、なら有意義な1日だったんじゃねぇか。
ネット検索だって、一度二度で納得できる答えが得られるんじゃないだろうが。
いくつも調べて自分で考えて、それをまた確認する作業があるじゃねぇか。
そうしたらたかが電気館ひとつ調べるのに、1〜2時間はかかるじゃねぇか。
そういうまともな時間を俺が演出して作ってやったわけだよ。
ぐちぐち何かの腐ったやつみてぇなこと、言ってんじゃねぇよ。

「その江戸っ子みたいなべらんめえではすお前はだれだよ」
このなりを見てわかんねぇものを、聞いたってわからねぇだろうよ。
「わからんよ」
うっせーな。冬将軍閣下の部下、冬軍曹だよ!
「軍曹かよ!」
お前ごちゃごちゃうるせえんだせよ。
チ○ポ付いてんのか?
言うことが細かいんだよ。
そんなことだから、嫁に逃げられるんだよ。
とにかく、少しはおれに感謝しな。
今日を以て、お前は電気館の位置を確認した。
地図がなくたって行けるだろ。
それが大切なんだ。
わかったらごめんなさいは!?
「は?」
ごめんなさいだよ!
感謝します!くらい言えよ。
なんでポカンと口開けてんだ。
そのバカヅラなんとかしろい!

今夜は寒いから、おれは風呂に入って、鍋でもつつきながら熱燗やっとくぜ。
お前はもう少しこの機会に勉強しとけ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?