夏の終わりのエセピラフ

こんにちは!
お久しぶりです!
もうわたしのことお忘れではないでしょうか。
くじら山家のかなです。
残暑厳しき毎日、いかがお過ごしでしょうか。
食い意地担当なわたしですが、近頃暑過ぎて料理を作るどころか食事さえ食べたり食べなかったりで、きゃしゃなわたしは倒れてしまいそうです。
一日中炎天下で働いている彼には、そんなこと言えませんけどね。
時々コンビニスイーツとか買って来てますけど、それ以上に大変そう。
早く夏終わらないかな。


そんな合間に、ピラフ作ってみました。
ご近所のドラッグストアの冷食では460gが380円です。これよりおいしいものが作れるかどうかは自信ないですが、チャレンジはしてみるべきかと思いました。
材料は冷凍のシーフードばかりです。
いか、えび、あさり、ベビーホタテ。
他にはにんじんとタマネギです。
にんじんは半分をみじん切り、残りはすりおろしました。
ニンジンがモサモサするのが嫌いっていう人が家人にいるのです。
本当は苦手なくせに( ̄∇ ̄)
冷凍が念頭にあるので、まとめて3合炊きました。
ご飯を研いで規定の水量に、コンソメブロック3個に気持ちばかりの塩コショウ。
みりんを小さじ1くらい。砂糖もほんのわずか。
ピラフなので、バターを忘れてはなりませぬ。

ピラフはフライパンで煮て作るんですよね。
ピラフとチャーハン、焼き飯は似たようなものが出てくるので、混同している人が多いと思いますが、作る立場としては区別しています。
ピラフはフライパンに水を入れて煮た後蒸らす。
チャーハンはたまご入り焼き飯、それ以外は焼き飯。
これらはおかゆ、おじや、雑炊の関係と似ていますね。
知っているとちょっと楽しい♪( ´▽`)

炊けました。
まずはホタテの香りがふわっときます。
タマネギもほとんど姿がなくなっていますが、多分味の主力はタマネギです。
あとはシーフードの香りがかわりばんこにやってきます。
すごくおいしそう!!!!
ふわっとした湯気までが食欲をそそります。

少しだけ食べてみました。
優れた炊飯器のおかげでご飯の硬さもちょうどいい!
おっいっしっいっ!!!
これはいける!
「くじら山かなのスキルが10上がった!」とお褒めの言葉をいただきました。
1スキルはいくらで買い取ってくれるんだっけなー。
少し水分が多いかなと感じましたけど、ベシャッとなってはいないので、少し柔らかめに炊いたご飯な感じ。

全部で1kg弱のピラフができました。
これを200gずつラップに包んで冷凍室へ。
コストパフォーマンスは市販冷凍品のおおよそ半分。
これは具材の質や量で大きく違ってきますね。

友人に伝えたらあんかけとかーたまごを載せたらいいぞーとのアドバイス!
そこまで考え付かんかったわあー。
これからも精進いたします。

ナビゲーターは料理見習いのかなでした。
また次回っ!
秋はすぐそこまで来ています。
がんばりましょうねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?