見出し画像

人間味ってなにかを考えたら巡りめぐって無職に励まされた


お久しぶりです、モーニン。


しばらく更新をしていなかったnoteですが、昨日あたりに「スキ!」を押していただいたかたがいらっしゃったようで、再度存在を認識しました。    どなた様かありがとうね!!!

ちなみにめちゃ下書きだけあって、それを公開していない状態が続いていました。わたしは一度下書きにおさめると、一生下書きにしてしまう魔です。


実は4月には「自己肯定感」についていろいろ書きたいなーと思っていたのです。

自己肯定感が低くなっていたわたしは、原因を掘り下げました。

すると浮き彫りになってきたのが、人とのコミュニケーション。     はっきり言う、日常生活に問題はないのだけれど、わたしはもっと饒舌に話したいんや!

わたしはコミュニケーションの鬼たちがいる職場で働いているので、自然と自分と比べてしまうのです。もっとおもろいこと言いたい・・・というどこぞのお笑い芸人みたいになってしまう。謎。

その思考がぐるぐるぐるぐる巡って、結果前よりもコミュニケーションレベルが下がった。(と感じている)(当社比)

そういった経緯があって、一度立ち返ってみた。


そこで気づいたことわたしは、「人間味がない」ということ。


・しょーもないことを共有しない
・「意味がある」と思える会話しかしない
・普段あまり感情を表に出さない


わかる、わかりすぎる・・・。


面白いことを言いたいという思いから、「面白くないこと=世間話」と勝手に解釈して省いていたのですよ。


着地点のある会話を意識しすぎていた訳ですね。            もういい年なんだから、大体のことは受け入れて周りにうまく合わせていかないとな〜とか、一人暮らしをしているのでおうち帰ると独り言しか言っていないし、飲みにもいけないこともあり、衰退に衰退を重ねた結果がこれよ。


ヒエーーーーー。

世間話って、どうでもいい話って、大事なんですね・・・。


人間味がないって、「他人に興味がない」ってことなのかしら。とも思い調べてみたり。(どんどん不安になっていった)


でも、そんな中でこういう意見もあって、安心。



やさしい世界・・・。

捨てる神あれば、拾う神ありってワケですね・・・。

ありがとう。

いつも救ってくれるのは、ツイッタラーたちなんだよね。(しみじみ)


とまあ、ありがたく感情がプラスマイナスゼロになったところで開いたYouTubeに見た目可愛いけど、「引きこもり飲酒生活」というパワーワードを打ち出す動画を発見。


大丈夫か、めちゃくちゃ羨ましいけど、大丈夫か。



結論:大丈夫っぽい。


YouTuberの酒村ゆっけ、さん。                   (読点入れてくるあたり、ゆるさを出しつつも戦略を感じる。かつ、藤岡弘、さんと同じセンスになりますが、現代のYouTuberってそういう渋さを狙っているのかな。エモいってこういうこと????)(チャンネルは「世界一のゆっけ」で、自己肯定感溢れ出てるやん!!!!ということだけでもめちゃ好き)


ネオ無職と言いながら、しっかり配信している。             「字を書くのが好き」っていう強みを活かして、手書きテロップとTwitter感を漂わせる文章で目が離せない動画つくっているやん。


しかも、本まで出版している。


無職って、、、なによ。ネオ無職って巡りめぐって、なんでも出来ちゃうってことかよ。


めっっっっちゃ夢ある。


堕落(っぽい)生活がこんなにも見られていて、登録者数もこんなにいるって世の中わからないけど、とてもいいよねえ・・・うんうん。


とりあえず、雑談レベルでも、人に興味なくても、無職でも、継続して自分のことをつらつら話してれば人間味も出てくるし、それが魅力になるはずだし、そのうちお金を儲けられるってことなのかも〜〜と励まされましたよ。


コミュニケーションの鬼たちも世間話をたくさんしているし、無理ない程度に着地点がなくても話していいんだよってことですね。学び。


だから、このnoteも気楽に書いていけたらいいなあ、と思う。

文章はへたくそですけど、書いてれば徐々にでもうまくなることもわかってきたのですよ。

ゆるく見守りくださいね。


ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?