見出し画像

熟されたくだもの

ある本で、人間の内蔵は植物性で、筋肉骨格は動物性であると知った。
人間はみんな、植物を内包していると言う。
ほら、心臓からの血管は根っこであり、小腸から栄養を吸収してるのは、根っこから水を吸収する植物であるみたいな。

すると、私自身の体は植物で、やがて実がなり朽ちる。
今の私の成長はどの辺りだろ?と、考えた。
子供のころは若くて、硬くて、青くて、全て弾く。
それが年月を経て、柔らかく、紅く、馴染む。
さらに、外界との境目が無くなって、香りが強く、茶色くただれ、甘くなる。
もっともっと、空気に土に馴染んで一体化して土に帰るのだ。

そんな自分の一生を思う。

今の私は、熟れて甘くて、ただれ始めてる。
徐々に、空気に馴染んで、輪郭も無くなる。
最後は、跡形もなく、まっサラな状態で、そう、スタートになる状態で、差し出して終わる。
それを出来るように、今から思う。

私は私自身で、幸せで楽しいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?