見出し画像

社内公用語ならぬ家内公用語英語化

こんにちは。
日本にいながら、1年の英会話レッスンで日本人は私だけ!というチームで働けるようになった経験を生かして、
英語が話せるようになりたいな〜と思っているお母さん!
子供に話せるようになってほしいな〜っと
今は漠然と考えているお母さんに向けて、私なりの考えを伝えていきたいと思っています。
お子さんに英語を話せるようになって欲しいと思っている方は必見!
私自身も中学1年生と小学5年生の母です。
中学生の息子は1人でオンライン英会話レッスンができるまでに。
小学5年生の娘も簡単なオンライン英会話レッスンを受けています。

まず!当たり前のことですが、大事な前置きです。
漠然と英語が話せるようになりたいな〜では絶対話せるようになりません。
漠然と単語を覚えたり、映画やYoutubeを眺めていても、話せるようにはなりません。(耳を慣れさせるのにはgoodです!)

ではどうすれば良いのか・・
どの場面で使えるようになりたいのか、明確にシーンをイメージすることが大事です。
細かく、細かく。
例えば、
ꉂ☻ᵎᵎᵎ 朝、おはよう!と言うシーン。
ꉂ☻ᵎᵎᵎ 歯磨きした?顔洗った?って子供に聞くシーン。
ꉂ☻ᵎᵎᵎ 今日の天気を教えて〜と(google homeに)尋ねるシーン。




そんな細かな1コマ1コマを毎日追加していきます。
そして1つ1つ定着させていきます。
焦りは禁物です。
難しい表現で覚えるのが難しいなぁと思ったら、1つのシーンに1週間をかけてもいいのです。

英語が話せるようになりたいと思って数年、話せるようにならない日々を過ごしてきたのですから♪こうなったらゆっくり確実にいきましょう!

最終的に

◡̈⋆* 観光で来られた外国の方への道案内をするのか
◡̈⋆* ビジネスシーンで交渉をするシーンにたどり着くのか
◡̈⋆* 食卓で他愛のない会話が英語と日本語が飛び交うのか


お子様が話せるようになるには、英語を身近にしていく必要があると思っています。週1の英会話教室ではなかなか難しいです。

週1の英会話教室より、もっと簡単に身近に英語を習得する機会があります。それは家です!家の中です!
どこの国の赤ちゃんも最初は言葉を話すことはできません。
シーンと言葉(音)を結び付けながら習得していくのです。

そう。赤ちゃんに戻って、シーンと音を結びつける作業を行っていきましょう。1年たったら、少なくとも365の言葉を話せるようになっているはずです。

と言うことで、1つの手助けとして、私の日常ではありますが、毎日1つの身近な英語を配信していきます◡̈⋆*

1年後、2年後、家内公用語を英語にしたい方は是非是非LINE@追加を♪
ID:@qutun

画像1



サポートしていただけたらとても励みになります。 いただいたお気持ちは、皆様のお役に立てる活動費として参ります◡̈*