見出し画像

玄米を食べる生活

みなさん、こんにちは。

最近は米離れとか糖質制限とか見る、聞く機会が多いですね。私は新潟出身なので白米が大好きです。しかし、40歳も近くなるとやっぱり食べ過ぎは良くないですね。まぁ、趣味がランニングなのでエネルギーの為に米は欠かせないのですが。

今年に入ってからは玄米中心の生活を送っています。なんか体の調子も良いですし、咀嚼する回数が増えるので満腹感もありますね。おすすめです。

玄米はレトルトのパックのやつもストックしておりますが、基本的には炊きます!しかし我が家には炊飯器がありませんので、ストウブを使って炊いてます。別にオシャンティな訳ではなく、炊飯器を置く場所がない!それだけです。

ストウブで玄米を炊くのって結構難しいと思ってて、何度か失敗しました。とりあえず、ボソボソで固くて食べれたもんじゃない状態になってしまったり。今は試行錯誤でお気に入りの炊き方が見つけられたので、気になった方はお試しください。

1、玄米2合を洗います。ザルに入れて洗ってます。玄米にキズがつくと浸水させた時に水を吸収しやすくなるそうです。

2、タッパーに玄米を入れて、水を目一杯入れます。それを冷蔵庫で24時間放置。(だいたい夜21時くらいに仕込んで、翌日の21時くらいに炊きます。)

3、翌日、タッパーの玄米を軽く洗います。水を吸収しているのがわかると思います。玄米から発芽していれば、これが発芽玄米ですね。

4、ストウブに玄米をうつして、玄米2合に対して水を540ml入れます。私の持ってるストウブは16というサイズなので2合までしか炊けません。

5、蓋をして強火にかけます。沸騰して蓋の脇から噴き出しますが、そのまま2〜3分我慢して一番弱火にします。そこから30分。我が家のコンロはタイマーがついているので、30分にセットすると自動的に消火します。

6、弱火で30分経過したら、火を止めます。絶対に蓋は開けずに25分蒸らします。時間が経過したら出来上がり!

7、これを小分けにしてすぐに冷凍してます。600Wで3分チンすれば、やわらかくて美味しい玄米をいつでも食べれます〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?