見出し画像

Quorum読むラジオ第11回 2021年8月3日配信【後編】

皆さん、こんにちは。Quorum編集です。

Quorumラジオは代表で子供4人のママでもある杉本直子と、相方のたくちゃんコーチが毎週配信してます。

✿穏やかな気持ちになりたい
✿「そのままでいいよ」と自分を認める方法を知りたい

ラジオでは、時事話やコーチング、家族との関係構築などの話題を、ゆる〜と小気味良く話してます。

こちらで配信してるので、過去のアーカイブも是非お楽しみください。皆さんのコメントも随時募集中です。気軽にコメントしてください。

2021年7月からは1コマ約30分間の放送になってます。

Quorumラジオ#11


今回は、2021年8月3日に配信した第11回目前編の文字起こしです。第11回の放送は約30分と短時間ですので、「少しだけ時間に余裕があるな」と感じたら、ぜひ音声でもお楽しみください。

第11回のテーマは、

・模様替えについて

・子供のお手伝い割り当て表

・自分を大切に取り扱う話

の3本立てで、プロコーチの2人がゆるりと語っています。是非最後までお楽しみくださいね!

読むラジオ第11回後編は、「自分を大切に取り扱う話」をしています。「自分を大切に取り扱う」は、Quorumのコンセプトそのものとも言えますね。もしかしたら今は「自分軸」を大切にすることが難しく感じていても、時間をかけて「自分を大切に取り扱う」ことに慣れていきましょう。

■「自分で自分を大切に取り扱う」話


たくちゃん:さっきちょっといいかけたけど、今は母目線だったけど、自分を大切に取り扱う時間が増えると思うんだけどここはどうなりますか?

杉本:自分を大切に取り扱うって大事なテーマだなって思う。皆それぞれにどう思ってるのかなって気になる。

たくちゃん:今のお手伝いもさ、最初は管理されて細かい工程をめんどくさいなって思ってやるんだろうけど、だんだん自分自身で目覚めてきて、「お母さんのためにやるんじゃなくて、自分のためにやるんだ」って感覚が変わってくると思うよ。誰かに評価されなくても自分大好きって言えるとかね。

杉本:やっぱり、人から褒められても「いやいやそんなことないって」って言っちゃうよね。この間のインポスター症候群みたいなね。

たくちゃん:接客業の人とかで、「お客さんの笑顔のために頑張れるんです」っていうじゃん?お客さんの笑顔がないと頑張れないってことだよねって(笑)だからそういう人って、自分の評価で成立してないんだよね。プロモーション的に言ってることもあるだろうけどね。褒められたら、「わかってます。ありがとうございます!」っていうのがいいね。

杉本:自然と出るようになるのが理想だよね。

たくちゃん:そのためには、日々自分を大切にしていないとかってことか。

杉本自分の中で「オッケー」とか「やったね」とか自分の語り掛けられる回数とかがより多いほうがいいよね。

たくちゃん:僕なんて毎日ですよ。「今日珈琲上手く入れられたな」とか何でも褒めてますよ(笑)

杉本:うちの次男がそういうメンタリティがあって、「別に自分がいいからいいの」って感じで、まあ周りは迷惑する時もあるんだけど(笑)でもね、メンタルがぶれないから強いね。

たくちゃん:いいね。

杉本:本当に昔からなの。だから沢山いろんな大人に怒られてきたよ(笑)でもまあ友達を作ったりして変わってきたりしたよ。でも友達を大切にしながらファーストは自分だったりするのは変わらないけどね。

たくちゃん:まあ変える必要はないけどね。

杉本:まあね。でも周りは変えるように言ったりね、社会性とかなんとか言って。

たくちゃん:絶対変わんないから。嘘ついて変わったフリはするかもしれないけど、人に言われて変わりっこないよ。

杉本:あれ、ここに先輩が・・・(笑)変われなかったら、それはそれであり方だよね。

■「わがまま」ではなく「自分軸」


たくちゃん:じゃあそんな感じで母もそうしていくの?

杉本:自分自身が母って立場で、子供に感謝されたいとか評価されたいって感情で行動するのは疲れるよね。そういうことじゃなくて、自分で自分を大切にするっていう軸を大切にしたいよね。

たくちゃんわがままとは違うんだよね。

杉本:そうそう。わがままってさ、自分の感情を大事にすることなんだよね。もうちょっというと、自分の感情と向き合うってことをしないと、意外とそれができないのにほかの人にもできないよねっていう。自分の感情もわかんないのに、他の人の感情の導線なんてわかんないよね。

たくちゃん:何か衝突して折れるにしても「俺はこう思ってる。だけど今は折れます」とかね。わがままっていうのは、怒ってるからこうなんだって意地でも通す、で、関係を壊していくって感じだよね(笑)わかってるだけでも全然違うよね。この「プレシャスな自分」「自分をプレシャスに扱う」っていうのをテーマにしていきましょうね。

杉本:そうだね。

たくちゃん:そんな感じでお時間が近づいてきましたね。今日はそんな感じて終わっていきましょうか。

杉本:皆さんの中で、自分を大切に取り扱うことってこういうことだよ、とか思い浮かぶことがあれば教えていただきたいですね。

たくちゃん:そうですね。じゃあこれは引き続きこのテーマはやっていきたいと思います。

杉本:1個だけいいかな?今日レターが来てたりしてて、「初めまして。いつも楽しくラジオ拝聴させていただいています。お二人の話やツイッターを読んで励まされたり、ハッとさせられたりしていく中で、私自身もコーチを目指したいと思うようになりました。ただちゃんとスクールらしいスクールに通ったことはないです。なので資格取得や講座受講を行ったほうがいいですか?またコーチは地方在住に人でもなれますか?ぶった切ってもらっても大丈夫なのでよろしくお願いします」とのことでした。

たくちゃん:これは、次の時に答えようか!

杉本:うん。そうだね。今日はありがとうございました。今日は杉本直子と、

たくちゃん:相方はたくちゃんコーチでした。おやすみなさい。

■Quorumとは

『「自分らしく生きる」ためにも、1人1人が過去を受け入れ、今を楽しみ、未来へ臨む』を掲げ、「親断ちコーチングプログラム」を展開しています。「親」ではなく「個(子)」である皆さまに寄り添ったコーチングが必要であるという観点から、自分と家族の将来のために、「親断ち」(=親からの心身自立)を目指していきます。

もし興味があれば、Quorum公式サイトを覗いてみてくださいね。サイトではメルマガ登録も受け付けています。「親断ち」や「自立」、「コーチング」に関する情報を定期的にお届けしています。親子問題の解決に踏み出す一歩としてぜひご活用ください。

今年は、モニターさんも随時募集しておりますので、まずはお気軽にご連絡くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?