見出し画像

Quorumラジオvo.1 2021年6月1日配信文字起こし【前編】

「コーチング」に関する必要な情報を、様々な不安や困りごとのある方から、ふら~っと気軽に訪れた方にまで届ける「Quorumラジオ」は、stand fmより「たくちゃんねるINTUITION 心を豊かにするラジオ」で不定期に配信しています。

このnoteでは、これまでに配信したラジオの文字起こしテキストを掲載します。ラジオのリンクも掲載していますので、音声でのゆる~い感じを楽しみたい方は下記のリンクよりお楽しみください。

Quorumラジオ#1(前編)

今回は、2021年6月1日に配信した第1回前編の文字起こしです。

プロコーチであるQuorum代表杉本直子さんと、たくちゃんさんの2人がいつもはLIVE配信しているQuorumラジオを今回は収録にてお送りしています。

今回のラジオでは、テニスの大阪なおみ選手の記者会見拒否の話題から、いつものようにゆる~く広げていきます。

5月31日のYahooニュース配信では、「テニスの大坂なおみ(日清食品)は4大大会・全仏オープンの1回戦で快勝したが、試合後の記者会見を拒否。大会主催者から1万5000ドル(約160万円)の罰金が科せられることになった」として、大阪なおみ選手の会見拒否を欧米メディアでは「競技団体が考え直す時期」「悪しき前例」と賛否されていると報じています。

Yahooニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fc2e0532d0338636da6eff3e71a380fff2d3b193 (2021年5月31日配信)

■文字起こしテキスト

たくちゃん:今日は収録でーす。始まりました。

杉本:なので音楽が後から入ってますね。

たくちゃん:今日は6月1日、いかがお過ごしですか?今日はね、大阪なおみさんの話題が気になってしまって、スルー出来ないですね。

たくちゃん:結構それに対して、いろんな有名選手が同調する感じになってきて。みんな嫌な思いしてきたってことなんでしょうね、スポーツ選手は。「よく言った」みたいな雰囲気ありますよね。

杉本:たくちゃんは、このニュースをどんなふうに捉えてるの?

たくちゃん:なんかランキング下位の選手が言ったらもみ消されそうだけど、2位の大阪なおみさんがいうと流石に見逃せない、みたいな。何とかしなければならない、みたいな感じで。やっと言えるようになってきたのかなって。今までスポンサーに押しつぶされて、何も言えない状況から、本音を出していいみたいな時代に変わりつつあるのかなって。

杉本:アスリートの人って、ポジティブに進むのが正義って見えやすいじゃないですか?その強気を見せる裏には、ものすごい葛藤とか、足元ぐらつくメンタルとかあったと思うんですけど、今は周りからの影響でプラスに働く可能性もあるよね。

たくちゃん:テニスって少し独特でマスコミがあまり取材できないのよね。取材するのは禁止なのに、記者会見をするようになってて。組織側はそうやって選手を守ってるっていう主張なのよ。記者会見以外に喋らせることはないように。だけど、それは上手く伝わってないんだろうね、お互いに。試合終了後30分後にそこまで記者会見したいかって。あれ必要?っていつも思うけどね。

杉本:選手が商品としての扱いって感じなのかな。

たくちゃん:人気が必要だったり商品としての扱いで良い選手はいいんだけど、そうじゃない選手もいるだろうし。だから選手に選択肢を与えてほしいよね。

杉本:最近思うことがあって、例えば本来走るのが得意とかでオリンピックみたいな大舞台に出たいって思いがいつのまにか「国を背負う」とか「誰かのために」みたいに語られる風潮があるのかなーって思う。

たくちゃん:サッカーの本田選手とかいるじゃん?彼は最高のメンタルだから、「近況聞かせてください」って言われて「嫌です」って帰っていくんだけど、やっぱり辛い思いとかもしてるのかなって思ったり。

杉本:まだ成熟していない状態で、大人の事情を当てられたら難しいよね。私だったら反抗しちゃうよね。

たくちゃん:普通さ、会社とか政治家とかは弁護士とか通すじゃん。担当役員が同席したりとか。でもスポーツ選手の場合、晒し者みたいにポツンと1人でいてさ。誰からの助言の得られない状態で。

杉本:そういう状態なら、語られることが見る側にとって、有益かは分からないよね。罰金取られないために適当なこと話してるかもしれないし。

たくちゃん:何らか変えていかなきゃいけないよね。今はもう世界中がこの話題になってる。ニュースでも1番上のトピックだよ。スポーツが商業化するのは仕方ないことだけど、スポーツが商業化するのと、商業にするために選手からスポーツをさせることは違うよね。要は売るためにスポーツさせる、みたいな。スポーツはやりたいけど、記者会見はやりたくない人は相当いると思うね。

杉本:世論が動いて、業界が動いてきて、古い体質を今の新しい時代にあったものに変えていくか、古き中にも良いものがあるからそこを優先していくのか、この選択がかなり左右するよね。

たくちゃん:これからオリンピックあるけど、オリンピックと言えば試合後にインタビューとか嫌というほどあるじゃん。金メダルとったら親と2カ月連絡とれなかったとかいうじゃん、取材で。そういうのはおかしいと思うよね。なんか、選手が道具みたいな扱いとは思いたくないよね。

たくちゃん:まあそういう声が上がっていくのはいいよね。

杉本:一石を投じるってすごいよね。

たくちゃん:常識をぶっ壊すのは、自分も返り血浴びるもんね。最初は相当バッシングとかあっただろうね。

杉本:勇気を出す以上にこの問題が大きかったんだね。

たくちゃん:個人的にこの問題は応援していきたいなと。

杉本:これが大阪なおみちゃんにその声が届けばいいね。

たくちゃん:日清食品食べようかな(笑)スポンサーだから。


続きは、Quorumラジオ#1(中編)でご覧ください。

私でわたしを大切に取り扱う人生でいきましょう!

Quorumとは


『「自分らしく生きる」ためにも、1人1人が過去を受け入れ、今を楽しみ、未来へ臨む』を掲げ、「親断ちコーチングプログラム」を展開しています。「親」ではなく「個(子)」である皆さまに寄り添ったコーチングが必要であるという観点から、自分と家族の将来のために、「親断ち」(=親からの心身自立)を目指していきます。

もし興味があれば、Quorum公式サイトを覗いてみてくださいね。サイトではメルマガ登録も受け付けています。「親断ち」や「自立」、「コーチング」に関する情報を定期的にお届けしています。親子問題の解決に踏み出す一歩としてぜひご活用ください。

https://oyadachi.quorum.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?