見出し画像

Quorum読むラジオ第10回 2021年7月20日配信【後編】

皆さん、こんにちは。Quorum編集です。

Quorumラジオは代表で子供4人のママでもある杉本直子と、相方のたくちゃんコーチが毎週配信してます。

✿穏やかな気持ちになりたい
✿「そのままでいいよ」と自分を認める方法を知りたい

ラジオでは、時事話やコーチング、家族との関係構築などの話題を、ゆる〜と小気味良く話してます。

こちらで配信してるので、過去のアーカイブも是非お楽しみください。皆さんのコメントも随時募集中です。気軽にコメントしてください。

2021年7月からは1コマ約30分間の放送になってます。

Quorumラジオ#10

今回は、2021年7月20日に配信した第10回目中編の文字起こしです。第10回の放送は約30分と短時間ですので、「少しだけ時間に余裕があるな」と感じたら、ぜひ音声でもお楽しみください。

第10回のテーマは、

・カウンセリングの技法の1つである「フォーカシング」について

・ジーニアスファインダー(天才性)を見つけるお話

の2本立てです!※ラジオ内で、7月24日(土)に開催されたQuorum主催「毒吐く雑談会」の告知もしておりますが、すでに開催終了しているイベントのため、読むラジオではこのイベント関連のお話は省略しております。ご容赦ください。

読むラジオ第10回後編は「ジーニアスファインダー(天才性)」についてお話しています。「強み」ではなく「天才性」、個人的に、このお話は正直就活の時にきいていたかったなって思ってます(笑)

■ジーニアスファインダー(天才性)ってなに?

たくちゃん:ジーニアスファインダー(天才性)の話に移っていきたいんですけど、ジーニアスファインダーについて知りたい。

杉本:今はね、強みの時代は終わったって言われて、次は自分の「天才性」を見つけていこうって話。

たくちゃん:それってどういう話ですか?

杉本:「強み」と「天才性」の違いって私の中でまだわかんないんだけど、強みっていうのは自分がしたいかは別じゃん?

たくちゃん:嫌いだけど得意、みたいなことはあるね。

杉本:そこを伸ばすよりも、「自分が天才的にやってて楽しい」とか、「人はやるのに苦労してるけど自分は苦労もなくできる」とか「お金を貰わないでできること」とかね、こういうのに該当したものが天才性かなって思ってる。

たくちゃん:その天才性を伸ばしていきましょうっていうのがジーニアスファインダーってこと?

杉本:そうだと思います(笑)ジーニアスファインダーの話を聞いたから、テーマに持ってきたけど、私が始めたわけではないので(笑)

たくちゃん:なんとなく強みとは呼ばずに、あなたのなかの天才性を伸ばしていこう、みたいなイメージがしますね。強みっていうと軽い感じだけど、天才性はもうちょっと深みがありそうですね。これまた後に解説してくださいね。

杉本:コーチ仲間に聞いてきます(笑)天才性をまず知ることっていうので、まずが棚卸ですね。固定概念とか生きるために培ってきたものを抜くって書いてありますね。そしてそこから天才性の方向性を見出して、天才性を忠実に生きていくための職業などを選択して、そこからの生活を構築していくって書いてありますね。

たくちゃん:アプローチの仕方がそれなのかな?こういうアプローチは色々あると思うけど、「今の能力だとこれができるからこの職業」っていう選択方法はすごく狭いよね。まだここから伸びるかもしれないのにね。

杉本:そっちから見ないほうがいいよね。本人がどう活かすのかっていうのか。

たくちゃんいまある強みよりも、今後もっと強くなるかもしれない期待値を含めた強みにしたほうがいいんじゃないかなって思う。今何ができるかって決めちゃうとすごく狭いよね。

杉本:今何ができるって今だもんね。今じゃない時を捉えてないよね。

たくちゃんキャリアコンサルの手法でいくと何ができるかで当てはめていくと思うんだけど、それはあんまり幸せ感が低いと思いますね。個人的な意見ですけど。そういうこと考えないと、小さいところにはまって終わっちゃうよね。特に転職とかでね。後悔しちゃうんじゃないかなって思う。

杉本:やっぱりここにくるまではそれが時代的にメンタルヘルスとかいろいろな部分でマックスだったんだけど、今はだからこそこうなったほうがいいな、とか人間も進化してるからね。

たくちゃん自分が進化する前提で行動しなきゃね。多分天才性はあるけど活かしきれてないってことだったら、どうやって活かしていきますかって話でいったほうがいいよね。

杉本:いいよね。

たくちゃん:「能力があって、給料こんなけもらえてるからいいです」ってつまんない仕事やることになるかもしれないからね。

杉本:意外とそういう人が多いと思うけどね。

たくちゃん:もう1、2こ強みを深めていく感じだよね。ジーニアスファインダー、何も知らずに話していますけど(笑)

杉本:間違えてたらごめんなさい(笑)

たくちゃん:先に謝っておきます。じゃあ今日はここまででね。

杉本:はい、今日はQuorum代表杉本直子と

たくちゃん:たくちゃんコーチでした。


読むラジオ第10回いかがでしたか?来週もラジオお楽しみください!


■Quorumとは


『「自分らしく生きる」ためにも、1人1人が過去を受け入れ、今を楽しみ、未来へ臨む』を掲げ、「親断ちコーチングプログラム」を展開しています。「親」ではなく「個(子)」である皆さまに寄り添ったコーチングが必要であるという観点から、自分と家族の将来のために、「親断ち」(=親からの心身自立)を目指していきます。

もし興味があれば、Quorum公式サイトを覗いてみてくださいね。サイトではメルマガ登録も受け付けています。「親断ち」や「自立」、「コーチング」に関する情報を定期的にお届けしています。親子問題の解決に踏み出す一歩としてぜひご活用ください。

今年は、モニターさんも随時募集しておりますので、まずはお気軽にご連絡くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?