見出し画像

Quorum読むラジオ第30回 2021年12月14日配信【後編】

皆さん、こんにちは。Quorum編集です。

Quorumラジオは代表で子供4人のママでもある杉本直子と、相方のたくちゃんコーチが毎週配信してます。

✿穏やかな気持ちになりたい
✿「そのままでいいよ」と自分を認める方法を知りたい

ラジオでは、時事話やコーチング、家族との関係構築などの話題を、ゆる〜と小気味良く話してます。

こちらで配信してるので、過去のアーカイブも是非お楽しみください。皆さんのコメントも随時募集中です。気軽にコメントしてください。

2021年7月からは1コマ約30分間の放送になってます。

■年末までに何がほしい?

たくちゃん:ここからは年末までの過ごし方についてね、いきなりふるけど(笑)

杉本:私は「これが欲しいな」とか思うタイプで、たくちゃんみたいに「物欲がない」とかではないので、欲しいものがいっぱいありますね。ただね、ふと気づいたんですけど、家に置くものって「欲しいものリスト」を皆で考えてみたらどうかなって。自分がお金を出してでも欲しいものって、つまり自分と向き合うってことなんですけど。

たくちゃん:ちなみにどんなものがほしいの?

杉本:例えば観葉植物とか。ちょっとマイナスイオンとか、ただ虫問題が怖いので(笑)あとは、ダサいとかいうか家をテコ入れするものがほしい。なぜか家、炊飯器が5台あって(笑)多いものは多いんだよね。

たくちゃん:相撲部屋レベルだね(笑)

杉本:一升だけはね、不便。「食べきるまで次のが炊けない」っていうのがあって、微妙な量の時どうするの?って。

たくちゃんその場合はジップロックに入れて冷凍するんじゃないんですか?(笑)

杉本:だと思うでしょ?でもそれって結構コストが高いんですよ。場所もとるじゃん?すぐに間髪入れずに炊けてる良い状態にしたいので。

たくちゃん5合炊き×2?

杉本:そうそう。研究の結果そうなりました(笑)

たくちゃん:「欲しいもの」っていうか「必需品」って感じだね。

杉本:本当そうだね、でもそれでいいんだよね。極端に言うと、「空飛ぶ翼が欲しい」とかそれは必需品かって言われるかって言われると違う(笑)

たくちゃん:何だろう、欲しいものが本当になくて。多分色々調べると欲しいものが出てきたりすると思うけど、今のところほしくない。なんか体験とかに重きをおいているので。でもなんだかんだ学費みたいなやつ今月87万くらい(笑)十分だよ。これ以上なにもいらないよ(笑)

杉本:まあ楽しむって意味で色々なものがあったらいいんじゃない?って。ただ着飾るのではなく、それだけではお腹は満たされないっていうのに近い状態になるけど。

たくちゃん:物だけじゃ劣化していくからね。皆経済回すためにもいろいろ使うんでしょう。

杉本:でもお金を出して、限られた空間にどんなものを置くのか考えるのって深いと思う。自分の願いとかちゃんとあると思うし。

たくちゃん:観葉植物ね。ここにも置こうかなって思った。こういうふうにヒントがないと、置こうって思わないね。必需品だけで考えると人生が面白くないしね。

杉本:必需品はそんなに要らないんじゃない?

たくちゃん:そうだね。もうだいたいあるし。

杉本:大人は十分あるしね。

たくちゃん:子供は何でも欲しいよね。

■手に入れるまでの過程が大事

杉本:でも思ったんだけど、大人は大体何でも手にしてるよねってあるけど、そうなりたいと思って努力して、好きなものを好きなタイミングで買えるようになってるじゃん?でももっと遡った時に、1人暮らしして自分の買いたかった家具とか買ったり、1人立ちをした子供たちを見ると1つ1つが喜びに満ちてるんだろうなって。わくわくしたり。

たくちゃん:その時が一番嬉しいだろうね。これが手に入ったとかね。

杉本:そう。カタログ見て、それはそれでキラキラしてるなって。喜びってすごい嬉しいんだろうなって想像した。

たくちゃんやばいね、その感覚を失っている自分

杉本:思い出してきたよね。

たくちゃん:それがモチベーションになったもんね、本当に。今はそれがモチベーションにならないですね、残念ながら(笑)

杉本:旅行行くのが楽しみだけど、計画立てるのが楽しみとか。慣れてくると「成長」って言葉があるとしたら、成長は何かを為すため、その状態になるために試行錯誤をしてエネルギーを使って、だから達成した時に嬉しかったりするじゃん?でも、慣れてくると達成するために使うエネルギーが少なくて済むんだよね。つまり、使うエネルギーが少ないっていうのが慣れてきてる状態だよね。そこから質を上げるとか、もっと大きなことができるようにエネルギーを使うっていう循環になってきたりすると思うんだけど。だから私たちも同じくらいのエネルギーを持ってないと、それは成長と言わずに慣れのほうに入っちゃうでしょ?だから若い時の物を買うとかいうエネルギーも成長に入ってるんだろうなって。

たくちゃん:成長した感じあるよね。「これやっと買えた!」って時に。

杉本:今大人になってみて、それはそれでいいぞって背中を押してあげたいよね。私たちみたいな人がいきなり20歳くらいの時にそうなっていいよとは言えないし、そういう経験をして、いいよって言える。

たくちゃん無駄遣いだと思っても、それは経験が必要なんだから。無駄かどうかは我々が決められない。何事も無駄にならないって知ってるし。

杉本:何事も初めてやる経験っていうのが、誰にとっても大切な経験ってことかなって思います。

たくちゃん:そんな気持ちで年末を迎えていきましょうね。


■Quorumとは


『「自分らしく生きる」ためにも、1人1人が過去を受け入れ、今を楽しみ、未来へ臨む』を掲げ、「親断ちコーチングプログラム」を展開しています。「親」ではなく「個(子)」である皆さまに寄り添ったコーチングが必要であるという観点から、自分と家族の将来のために、「親断ち」(=親からの心身自立)を目指していきます。

もし興味があれば、Quorum公式サイトを覗いてみてくださいね。サイトではメルマガ登録も受け付けています。「親断ち」や「自立」、「コーチング」に関する情報を定期的にお届けしています。親子問題の解決に踏み出す一歩としてぜひご活用ください。

今年は、モニターさんも随時募集しておりますので、まずはお気軽にご連絡くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?