見出し画像

Quorum読むラジオ第12回 2021年8月10日配信【前編】

皆さん、こんにちは。Quorum編集です。

Quorumラジオは代表で子供4人のママでもある杉本直子と、相方のたくちゃんコーチが毎週配信してます。

✿穏やかな気持ちになりたい
✿「そのままでいいよ」と自分を認める方法を知りたい

ラジオでは、時事話やコーチング、家族との関係構築などの話題を、ゆる〜と小気味良く話してます。

こちらで配信してるので、過去のアーカイブも是非お楽しみください。皆さんのコメントも随時募集中です。気軽にコメントしてください。

2021年7月からは1コマ約30分間の放送になってます。

Quorumラジオ#12

今回は、2021年8月10日に配信した第12回目前編の文字起こしです。第12回の放送は約30分と短時間ですので、「少しだけ時間に余裕があるな」と感じたら、ぜひ音声でもお楽しみください。

第12回のテーマは、

①C1グランプリの審査員をしてみて

②キャリアコンサルタント試験合格発表

③私がわたしを大切に扱う

の3本立てで、プロコーチの2人がゆるりと語っています。是非最後までお楽しみくださいね!

読むラジオ第12回前編では、「C1グランプリの審査員をしてみて」「キャリアコンサルタント試験合格発表」の話をしています。C1グランプリではないですが、私も審査員をした経験があるので審査員の大変さが凄くわかります。こういうのって一番オーディエンスが気楽でいいんですよね(笑)

読むラジオ第12回、最後までお楽しみくださいね!

■C1グランプリ審査員「大変だった」

たくちゃん:今日は、この前審査員をやったので、軽く触れたいと思ってます。「C1グランプリ」の審査員をやったんですが、なかなかすごいよね。コーチングで戦うという守秘義務もなしです。通常とは違うからね。

杉本:C1ってなにって思う人もいるんじゃないかな?

たくちゃんコーチングにエンタメ要素を入れて、彼らの言葉を借りると、「コーチングをインフラにしよう」という思いがあるのね。そこを強く意識してると思います。審査員をしてて思ったのが、結構つらいよ。もっと高みの見物をしてるかと思ったら、皆真剣だから優劣をつけなきゃいけないのがすごいきまづい感じだった(笑)

すぎもと:お笑いだとM-1グランプリとかあるけど、それのコーチングバージョンだもんね。

たくちゃん:上沼恵美子みたいになかなかできない。嫌われたくないからね(笑)やってるほうはもっと大変だと思うけど。

杉本:見ててすごいなと思ってた。やってるほうも審査員も大変そうだけど、見てる側としては面白かった。

たくちゃん:オーディエンス側は余裕持って見れるもんね。こういうのがコーチングの普及に繋がればいいなと思いますね。C1はエンタメだったのも良かったね。まあ主催者ではないんですけど(笑)C1に関しては、SNSなどで沢山書き込みあると思うので、あえて私は言及しませんけど(笑)

■合格率が低くなっている「キャリコン」

たくちゃん:じゃあ、ここ1日はキャリコンの合格発表でSNSが賑わってると思うんですけど、気になりました?

杉本:知ってる人とかは受けたりしてるのでね。

たくちゃん:コーチングとはまた違って対人支援の国家資格というところでは、結構近いところもあると思ってるんだけど、結構だんだん難しくなってきて合格率も低くなってきてるそうですよ。

杉本:この資格受けてる人って勉強家の人が多いなっていう印象がある。この時期受けてる人のタイムラインを追うと、真面目だなって思う人がいるなって思う。そしたら私も「やらなきゃー」って思う

たくちゃん:ロジャーズの本とかもそういう風に触発されて買ったりしますよね。コーチの仲間も、キャリアコンサルタント試験を受験した人も多いので、こっそり聞いてみようかなって思います。やっぱり、目標あるのはいいですよね。

■「節目」になる資格取得

杉本定期的に素人から資格を取るっていうプロセス良いなって思いますね。私も大人になってから資格を沢山取るようになったので。

たくちゃん:そうね。大人になってからのほうが、自分が取りたくて取ってるからね。

すぎもと何かを手にしたとか認めてもらえたっていう節目になるよね。それを取ったからプロになったとかいう話では全然なくて、流れ行く人生の中で節目が何回もあるって幸せじゃんって思える。もちろん熱量を持ってやらないといけないし、今現在やってることにプラスしてやらないといけないから大変だけどね。

たくちゃん:私も別の面では国家資格者ではあるんですけど、本当に熱量を持ってやらないと、なかなか葬られてしまうんだよね(笑)

杉本:私も昔ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと思って、やってたよ授乳中に(笑)

たくちゃん:使わないと忘れちゃうけど色々資格取りましたね。

杉本:今となっては、それを使ってるかっていえば使ってる資格と使ってない資格があるよね。

たくちゃん:キャリコンも資格取って、どう使うかがまた悩みだろうけど。コーチングも然りね。

杉本:やっぱり頑張った時の記憶ってあるよね。今思い出したのが、娘ちゃんが生まれた時に試験の時間がなくて、めちゃ詰め込んだのを覚えてるよね。

たくちゃん:今回、フォロワーさんの中でキャリコン合格しましたって人の中に試験日が出産の4日前だったって人がいたの。それで合格したんだから、本当にすごいね。お祝いメッセージを送っておきました。

杉本:試験回数が年間で少ないのも関係あるよね。

たくちゃん:キャリアコンサルタント試験は年二回かな?これから合格した人をどう活かそうかってタイムラインで話題になると面白いなって、楽しみにしてます。

すぎもと:春じゃないけど、春な気分になれたよね。

たくちゃん:良かったね、合格した人たち。おめでとうございます。

■Quorumとは


『「自分らしく生きる」ためにも、1人1人が過去を受け入れ、今を楽しみ、未来へ臨む』を掲げ、「親断ちコーチングプログラム」を展開しています。「親」ではなく「個(子)」である皆さまに寄り添ったコーチングが必要であるという観点から、自分と家族の将来のために、「親断ち」(=親からの心身自立)を目指していきます。

もし興味があれば、Quorum公式サイトを覗いてみてくださいね。サイトではメルマガ登録も受け付けています。「親断ち」や「自立」、「コーチング」に関する情報を定期的にお届けしています。親子問題の解決に踏み出す一歩としてぜひご活用ください。

今年は、モニターさんも随時募集しておりますので、まずはお気軽にご連絡くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?