見出し画像

NEW!NEW!NEW!

前稿、たくさん読んでいただきありがとうございます…
高みの方から感想とか頂いちゃったりして恐縮しっぱなしでした。
Twitter外に引用したのを確認とらなかったの失礼だったかな?

前回が重かったので今回はライトに…気を付けて書きます。

MusicLoop

一丁前に依頼受けたり、
作風を安定させたい欲求が少しずつ出てきたとき
音色やサンプルを一緒に管理したくなってきました。

バカなので笑ってほしいんですが、例えば「カワイイ」で音色を探していました。ジャンル以上に判定できない感覚を検索してたんですね。
行動のマヌケさはともかく、「カワイイ」で音素材が一緒になってれば使いやすいよねって寸法です。

そんな中でstudio oneのMusicLoopファイルが使えるかもという気づきが。

MusicLoopファイルはMIDIファイルの拡張みたいなもので、midiの演奏情報とサウンドの情報を併せ持ったファイルです。
中身は

  • Flacファイル

  • MIDIファイル

  • musicファイル(これが何かはいまいち分からない)

  • 音色情報(Fxも込み)

(プラグインのFX+プリセット機能でもいいんですが楽器ごとにバラけてしまうんですよね。)これならサンプルと一緒のファイルに入れておける。

ものすごく使えるじゃんと思っていたんですが、あんまり反応なくて悲しかった…w
やっぱり独自規格だから関係ない人も多かったのか。
皆さん逆にサンプルと音色ばらして覚えてる…?そんな頭良くないんですが…テンプレが細かく分かれてるのかな。人のプロジェクト気になる。

憧れている人、巡ること

大尊敬してるMikabletonさんがSkebを始められたので即お願いしました。
問題は500円だったこと。

500円ってコーヒー一杯分…
リクエストできるような妥当な内容が思いつかずお任せにしました。
自分より圧倒的に優れてることが分かるので申し訳なさで今も胃が痛い…
どういう風に利用されたいのか分からなかったのもあります。

私が在野で知ってる人の中ですが、指折りで優れてると思います。
能力の高さに見合った金額設定と認知度を得て欲しいと考えてしまうのは厄介なファンでしょうか…笑

私も始めた当初いきなり見つけてもらって、そこから縁が広がっていった経験が何度かあるので早く他の人にも見つけて欲しい。そういう意味で早く依頼したかった。楽しみです(*'ω'*)
値段ではなく作風が好きな人は是非依頼してみてください。
たくさん作品を見たい私が嬉しいw

(というか、個人的にMikaさんが500円で受けるんなら私はそれ以下で受けなきゃいけないような気持ちもあります。本当に尊敬してるので…)

おわりに

浅いカラーの服のオーダーだったり店内の装飾が春らしくなってきました。
まだ寒いながらも、気分が少しだけ明るくなってきますね。
最近めっきり縁遠くなりましたが…(なぜなら機材ばっかり買ってるから

ToonTrack狂いなのでEZ BASSを買いました。BASSはヤナに頼めばええか~と思ってたけど最近忙しそうだし、ベース音源は持ってた方がいいと周りが薦めてくるし。なにより頭のいいソフトが好きなんですよね…w
なかなかに納得いく音なのでちょっと赤い公園のカバーをやってみようと思ってます。初めてのカバーは彼女らに捧げたい。

次回の投稿はJSTを読む第3回『Softly, as in a morning sunrise』を投稿する予定です。相も変わらず恥に耐えるシリーズですが一緒に勉強しましょ。

…よし、短め!笑

読んでくれてありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?