哲学対話って楽しい。

今日は後輩主催のイベントに参加してきました。
メインで取り上げられていたのは「哲学対話」。

みんなで一緒に問い、考え、語り、聴くことを指します。

哲学って聞くとなんだか小難しい印象を持っていたけれど、
体験してみると、あら、楽しい。


答えのない抽象的なテーマに対して
互いに意見を交わす。

自分の知らない世界を知れる。
新たな価値観に触れられる。
その人の深い部分を知りより親密さが増す。
自己理解が深まる。
世界の見方が変わる。

まだまだいいなと思うところはあるんだけど、
それだけ今回「哲学対話」が自分にとっては
魅力的だったのです。


それに、この対話の空間、とっても心地がいい
場にはルールがあるんです。

・なんでも話していい
・人を傷つけることは言わない
・発言しないで黙って聞いて考えてるのもOK
・意見や話の流れが途中で変わっちゃってもいい
・沈黙OK
・まとめて話さなくても大丈夫

心理的安全性の高いこの空間は、
対人関係に激しくエネルギーを使う自分にとって
とてもラクなんだなって感じます。
だからこそそのエネルギーを自分に使うことができて
より場に、自分に集中できるのかなと。

普段のLDSでは自然となされていることを
再認識したし、こういう場を作っていくことにも
自分は関心があるんだなって気づけました。


わかることよりも、わからないことを増やそう。
そうすれば探求が進むから。

こんなこと言われたら
どんどん探求していきたくなります。

これからこんな場が広がっていけば
もっと素敵な空間が増えるのかなと思いました。


最近、自分が関心のある知らなかったことに
出会う機会が増えてなんか嬉しいなぁ。

どんどん触れていきます。お楽しみに。

いつも読んでいただけて嬉しいです!ありがとうございます。 いただいたサポートは、僕自身の健康維持・QOL向上のため良い食事・生活のために使ったり、学びのためのスクール代として使わさせていただきます。 そして、より大きなエネルギーでもって皆さんに還元できればと思っています!