見出し画像

最近何かしてないと落ち着かない。
今の仕事はかなり負荷が軽いので、心にゆとりをだいぶ持った状態で毎日過ごせている。

在宅で済む仕事なので、移動する時間も労力もない。かなり理想的な働き方で、前の仕事に比べると雲泥の差がある。

おかげで「〜かしたい。」という意欲がついに湧いてきた。

全然関係ないのだけど、今、電車内の目の前の席で座っている人が、大きい口を開けて寝ている。

俺は電車とか公共の場で睡眠することができない。周りが気になってしょうがなくて、例えば隣に人が座るだけでもなんか気張って肩の力が入り、肩凝りしてしまう。なので基本混雑している時は立つ事にしている。

あっ起きた。クーラーで口パッサパサなんだろうなぁ。とかどうでも良いこと考えてしまう。

話が戻って、俺が“何かしたい。”という意欲が芽生えることはかなり珍しいことで、とても嬉しい。

20で社会人になってからというもの、気力はどんどん削がれるばかりだった。休職したり、寝れない日が続いたり、休日も仕事に対して憂鬱な気持ちで、楽しい瞬間がなかった。

暗い明日に向かって、なんとかやり過ごすような毎日。

特段過剰に残業があったり、休日出勤があったりはなかったにも関わらずこの有様。
平凡に生きるのもかなり難しいなんて知らなかったぞ。

そんな状況からほんの少しずつ変化していって今に行き着く。

で、今やりたいこととはいくつかある。いずれにせよ、とにかくアウトプットしたい。何かを残したい。それを自分で見て酔いたい。

たかが30分のアニメを観ることすら、「観るぞ!」と気合を入れないと、観れない俺からするとアウトプットは敷居が高い。
と決めつけてしまっているから余計腰が重くなるんだろうけど。

やりたいことの1つとして、最近はこうやって文字をちょくちょく書いてる。時間が経って見返すのが結構面白い。
俺が自分を客観的に見れる最良の手段が文字を見返すだと思っている。

そんなこと考えてたのか。とか、あの時から悩んでたことまだ解消できてないとか。
日記見返してて、価値観や捉え方は一過性のものだから固執する必要ないなぁと実感してる。

以前の自分を否定してしまうと思うと、無意識に曲げないようにしてしまうけど。

満足いく平凡な毎日をもっと探っていきたい。と強引に締める。疲れたので。

最後に星野源の「生命体」を貼る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?