見出し画像

人は見た目が9割? VS 見た目で判断するな?

学園ドラマのヤンキーは 「見た目で判断するな」
ってセリフ吐いてたが
やっぱり 人は見た目で判断される

ヤ◯ザの世界の話で恐縮だが
見た目が悪いと ナメられる
すると
説得力にかける
すると
相手に負ける
命を賭けて生きる世界では 致命的だ

例えば
ヤ◯ザは軽自動車に乗らない

可愛い車は 『弱そうな人』が乗ってそうなので
煽られるけど
黒のいかついベンツは 『怖そうな人』が乗ってそうなので
煽られない

一般の人が 見た目残念だと
就職等の面接で不利になる
芸能界ではテレビや映画の役柄に影響するというか選考されない

これは単に
役に見合ってないからという理由だが
じゃ イケメンだから合格するのか
という話でもない
ヤ◯ザ映画の用心棒役に
巨漢の男
これは良いだろう
じゃ ヤ◯ザ映画の用心棒役に
キムタク風イケメン
悪くは無いがなんか勿体ない気もする
なにより怖くない

恋愛においては 
初デートの時に
・この人愛想悪いな→性格悪そう
・見た目が汚いな→生理的に無理
・声が小さいな→自信なくて新人?
・声がでかいな→ガサツそうだな
・笑顔がないな→冷たい人かな
ま そんなもんだ
その通りだ
しかし
人も物事も見た目だけでは
本当のところはわからない
隠れている部分にこそ
人や物事の本質は潜んでいる

それがさっきヤンキーの言いたいことだが
ただ
どんなに外ズラが良くても
中身がスカスカだと 二度と相手にされない
最初のハッタリは良くても
女子にはバレバレだ
見た目だけに囚われず
相応の人間になる
つまり 外見も中身も 程よいバランスの上で 成長することが
俺たち男子の天命だ

そうして
ガキが徐々に大人になる
それが個性となる

美人は3日で飽きる
美人薄命
というが
その人の 外見を含めた 信念や美学に惹かれたら
何年経とうと決して飽きられなくなる
見た目やド派手さで 注目を集めるだけだと
いつかは メッキも剥がれ落ちる

確固たる信念で成長していくと
不思議なもので
中身からにじみ出る風貌に変わる奴を何人も見てきた
本当の強さを学び
本当の男らしさを学ぼう

一生の宝となる
私はそんな男子を応援する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?