見出し画像

【今日の絵日記】つづけるってすごいこと。


続けるってすごいことなのよ

少し前まで、コンテンツビジネス界隈にいた私ですが、初めてコンテンツ出す方がよくこのような言葉を使いますよね。

「何もない私でも、できたんです」
って。
何もない人なんていないし、コンテンツ出せるところまでいけてる時点でもうすごいんですよ。

私は、こうしたノウハウ系を出そうと何度も試みていたのですが、私の中にいるもう一人の自分が、
「お前みたいな奴が、一丁前に人に教えることなんてあんのか?ああん?」
と耳元でささやいてくるわけですよ。

その言葉を跳ね除けて、とりあえず形にし始めると、今度は夫からボロクソ言われる…
※この記事参照

他のコンテンツ出される方も、程度の差はあれ、こうした葛藤と向き合っているはずです。
それに勝てるってすごいことです。
もっと自信持って。

今日の反省会
今回は背景にちょこっと模様を入れたりして、画面が華やかになるような工夫をしています。
2コマ目の「こちとら『まだ』コンテンツゼロやぞ!」のセリフに、この時点ではまだコンテンツ作りたいって思ってたんだなぁと。

いわゆるビジネス系コンテンツはもうやらないけど、何かしらの作品を作って発表はしたい。

毎日絵やマンガを描いて発表するのは、そのための種まきかなと思ってやってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?