見出し画像

【今日の絵日記】麻雀牌が覚えられない


麻雀牌の読み方が覚えられない

麻雀は打ちますか?
私は今まで打ったことがありませんでしたが、麻雀牌を利用したゲームはよくやっていました。
二角取りとか、麻雀ソリティア、上海などといわれているやつです。

そのため、麻雀牌に見覚えはあるのですが、正式な麻雀を打ったことがないので、正式な牌の名称は知らずにきました。

なので、マンガにもある通り、パッソーは竹のエム。ピンズはマルの3とか5とか、そんな感じでよんでいました。

長年そんな風に独自の呼び名でよんでいたものですから、いきなり新しい名称が頭に入るわけもありません。

そんなわけで、いまだに変な呼び方で呼び続けています。

ちなみに、マンガの中の麻雀ソリティアは、ニンテンドースイッチの「アソビ大全」というソフトに収録されています。
普通の麻雀も入っていて、そこで割と初めて正式に麻雀を打ちました。

牌の名前すら覚えられてないのに、今度は役の組み合わせや呼び名というまた新たなハードルが…

今日の反省会
投稿する画像サイズを模索しているため、今回も左右があき気味に。
ちなみにパッソーはちゃんと調べて、お手本をみながら描きました。
えらい。
とりあえず、基本的にはできた部分を褒めていくスタイルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?