見出し画像

#18 紹介されるはずだった穴水駅

 アクセスしていただきありがとうございます。
 1月22日放送の『Qさま!! 3時間スペシャル』(テレビ朝日)にて「旅のプロが選んだ! この冬行きたい日本全国の駅ランキングベスト15から出題SP」と題し、2024年最初の放送で、個人戦優勝の称号である学力王を決める熾烈な戦いが繰り広げられました。
 この「日本全国の駅ランキング」シリーズは昨年5月1日のGW、11月6日の秋にも放送されている、季節ごとに魅力的な駅を紹介する人気企画と言えます。今大会は圧倒的な鉄道愛と地理力を武器に、過去2回とも優勝を決めている石原良純を筆頭に、鉄道好きを公言し、クイズ番組でも活躍する早稲田大学出身の俳優・村井美樹、前回大会で好成績を修めたお笑いトリオ・ななめ45°の岡安章介、演歌歌手の徳永ゆうきと、鉄道番組ではお馴染みの面々が集結。対するはカズレーザー、宇治原史規、QuizKnockの鶴崎修功と河村拓哉などのインテリタレントが立ちはだかる、という構図も見所となっています。

 そんななか、番組オンエアからおよそ21分が経過した頃、進行役のテレビ朝日・清水俊輔アナウンサーから、以下の説明がなされました。

 さて、今回もともとのランキングでは、旅のプロから石川県の穴水駅も推薦の声を多くいただいていました。
 能登半島地震の被害が大きく、現在運行も休止しているということで、紹介を控えさせていただきました。
 復興の目処がついたら、是非訪れて見てください。

1月22日放送の『Qさま!!』の字幕を基に文章化

 穴水駅は石川県穴水町と七尾市の全長33.1kmを結ぶ第三セクター、のと鉄道七尾線の終着駅です。1年を通じて旬の味覚が魅力であることから、能登弁で「うまいもの」を意味する言葉を使って“まいもんの里”という別名があります。冬の時期には七尾湾で水揚げされる牡蠣が名産です。

のと鉄道の路線図(山陰中央新報デジタル 1月24日付より)
のと鉄道の停車駅(のと鉄道のHPより)
穴水駅(2022年撮影 石川県観光公式サイトより)

 しかし、今年1月1日に発生した能登半島地震の影響で、線路の湾曲や土砂災害、各駅施設に大きな被害が出ており、期間限定で開催される予定だった「能登牡蠣炭火焼店 穴水駅ホーム『あつあつ亭』」の営業も中止を発表しています。
 1月29日からバスによる振替輸送が始まっていますが、1月31日に、のと鉄道株式会社と西日本旅客鉄道株式会社金沢支部の共同で発表された声明によれば、2月15日に七尾~能登中島間の運転再開を、能登中島~穴水間については4月中旬の運転再開を目指し、復旧工事に取りかかる、としています。(15日に予定どおり七尾~能登中島が運転再開しました)

地震で生じた線路の亀裂(のと鉄道のHPより)

 ちなみに、同ランキング7位の金沢駅がランクインした際には、駅舎と駅のシンボル、鼓門が能登半島地震による大きな被害を受けていないこととあわせて、石川県・馳浩知事のコメントが紹介されていました。

 石川県に観光に来ていただくことが、甚大な被害があった奥能登とは違う状況で頑張っている県民を支えることになります。

公式Xより引用された字幕

 その金沢駅と同ランキング3位にランクインした福井県敦賀駅を結ぶ北陸新幹線の延伸開業について、管轄するJR西日本の長谷川一明社長は1月18日の定例記者会見にて「予定通り確実な形で迎えたい」と述べており、その8日後の1月26日、国土交通省が新たに開業する区間の安全性を確認するため、昨年11月に申請された線路や信号などの鉄道施設を法律に基づいて検査した結果、地震による被害はないとして、営業を許可する合格書を交付しました。これにより、3月16日の開業予定に影響はないということです。
 長谷川社長は「地域の大きな力に開業に向けた準備を本格化させていきたい」と述べています。果たしてこれが被災地の復旧、復興の原動力となるでしょうか。

 番組の最後には、清水アナウンサーから「旅のプロの皆さんのアンケートには、今回の能登半島地震で被災をした北陸地方の駅にもたくさんの票が入っていました。被災地ではまだまだ不安が募る状況になっていますけれども、皆さまの安全と、そして1日も早い復興を心よりお祈り致します」、続けて番組MC、さまぁ~ず・三村マサカズが「復興したら行きたいですね」と締め括られていたことから、番組の収録が地震発生以降に行われたことが分かります。
 思わぬ形でクイズ番組に影響を与えることとなった今回の地震。月並みな表現しかできませんが、改めて、今回被災された皆さまにお見舞い申し上げます。そして、1日も早い復興を信じております。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 参考記事
『北陸新幹線延伸、予定通り 能登半島地震でJR西日本社長が明言』 サンケイスポーツWEB記事 2024年1月18日
『「金沢への足」JR七尾線が一部再開 全線での運転は2月中旬めど』 朝日新聞デジタル 2024年1月22日
『北陸新幹線 3月開業予定の鉄道施設 安全確認で営業許可 国交省』 NHKニュースサイト 2024年1月27日
『のと鉄道が一部再開 JR七尾線全線復旧』 朝日新聞 2024年2月16日
 また、テレビ朝日『Qさま』番組公式、のと鉄道のHPを参考にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?