見出し画像

増えるデッキ、減るデッキ【CL東京】

お久しぶりです。きょうちゃんです。

note沢山出る時期なので便乗してなんか書きたいと思ったので、CL東京のDAY1とDAY2の母数の変化についての文章でも書こうと思います。

サクッと読んでもらって気に入ったらいいね押してくれるだけで嬉しいです。

早速本題に入っていきます。

予想!

ババーン!

アグロ界隈

今回の予想ではアグロ界隈の格付けは

ミライドン > トドロクツキ >タケルライコ

としました。

決してタケルライコを評価してないわけでもなく、これは単純にタケルライコの母数があまりにも多いからです。

今の環境に自信がなく、上振れ狙いでアグロ界隈に手を出す人がこの3デッキからデッキを選ぶとなったら、当然タケルライコを選ぶだろうし、どっかでミスって脱落する割合も多いだろうなぁって思います。

トドロクツキが大体そのままと考えた理由は一番強い要素が後1ジャッジマン+小ツキで殴ることだからです。

体感ジャッジマンを解決されなくて2枚先行して逃げ切りが6割、解決されてカウンタキャッチャーされるのが4割くらい、ポケモンキャッチャーやら手札の噛み合いでそこそこの勝率に落ち着くのかなぁって思ってます。

ミライドンの強みは、ラティアスexで強化の度合いが一番大きいのと、個人的に評価が高いルギアに対してアグロ界隈だと唯一胸を張って有利って言いきれるところにあります。

2-2-2できるデッキには全員同じくらい勝って、非エクにはカイナがあるミライドン、でかいポケモンにはライコ、カビゴンにはツキ、ルギア差でミライドンが若干勝ち馬になると思います。

またアグロ界隈ミラーは後攻が当然強いのですが、ライコポン先行派閥もいるのであんまり差はでないとも思います。

増えるデッキ達

・カビゴン
一番つよいので当然増えます。
使用者が極端に少ないので増えるといってもマイナーデッキ達と同じくらい。

・ルギア
カビゴンにそこそこ勝てるのと、先2アッセンブルしたら大体に勝つのでなんやかんや増えます。
札幌もJCSもWCSも最近のリージョナルでもずっと勝ち馬です。

・レジドラゴ
カビゴンといい感じの勝負ができて、2進化にはファントムダイブしてたら勝てて、ルギアがちょっと厳しい。

減るデッキ達

・リザードン
ライコポン理論でtier1は全体でみると勝率が落ちる予想。
リザードン自信二キ達も手札しょっぱくて有利なアグロに轢かれるのをよく見ます。
リザードンに有利なカビゴン、ドラゴ、ドラパの評価が高いのもここにいる理由です。

・サーナイト
ボム+なんかにぐちゃぐちゃにされたり、リザードン自信二キに最強盤面作られて負けたりであんまり使いたくないなぁって思ってます。

有利と言われてるライコにもブライアで負けたり、ケアして4枚取ろうと思ってもお守りやらカートでずれる脆弱プランなので遅れるとかなり危ういです。

・ボムパルキア
先行最強、後手あんまり強くないのでこの評価。

サイド2のポケモン置いてそのままパスしなきゃいけないのが今の超高速環境ではどうなの?って思います。
後手の弱さをカバーするための工夫がほしいです。個人的な推しはジャッジマン+ロトムorピィ。

大体そのまま

・ドラパルト
カビゴンと先行のボムパルキアとちゃんと動いたサーナイトを除いてすべてのデッキといい勝負ができて環境の立ち位置はとてもいいと思ってます。

ライコにラティアスまで入れようって人は思ったより少ないので有利不利の関係はこれまで通りでしょう。

tier1減る理論を掲げていてもここにいるドラパルトはその評価の裏返しでもあります。

終わりに

かなり主観が入ってますが私の環境予想は以上です。

私はもCLに出るのですが、今の環境はデッキの選択肢が多すぎて正直全然自信がありません。パルキア1強環境が恋しいです。せめて1年前のサーナイトvsロストギラティナの練度バトル。

今回は勝てたらいいなくらいで気楽に参加しようと思ってます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

悔いなきデッキ選択を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?