見出し画像

復職日記2.4 詰んでる話

連休明けの欠勤率が65%くらいなのですが、がんばって会社いっていますよ~!
離脱もせずに働きました。がんばった。
ログインボーナスほしいよね、本当に。

人生に悩みはつきないもので、毎週毎週新しい悩みが発生します。
一つ目は、仕事復帰してから「しばらくはリハビリ期間」との名目で過ごしていましたが、しばらくっていつまで……? って悩み。骨折とかと違って治る病気じゃないので、"落ち着くまで"ってのも全然ニュアンスが全然違うんだよなぁ…って思ってる。「調子よくなったら反動で悪くなる。いいときほど、スローペースで」って言われるけどさ、二ヶ月に1回くらいやっと元気な日があって、その日にたくさんやりたいのって悪いことなのか? やれるときにやる、やれないときはやらない、はだめなの?
常に一定のペースで働くのが理想なのはわかるけど、やれるときにやれるだけやって、やれないときの分カバーして働くのが私に出来る現実的な策だよ…
わたしね、毎日の仕事の成果を一定にできない…の…。最低ラインは割らないように努めるけど、最高ラインを数日継続したうえで、最低ライン数日になっちゃうの。ほんと申し訳ないと思うけど、それしかできないの。
ASDの人って過集中をどうやってコントロールしてるの…?
てか、わたしの感覚はどの程度"一般的"からずれてるの?
そんな変? この世界でしか生きてないから本当にわかんないの。

仕事上の細々したことでも、部署の人と相変わらず話が合わないこと多くてしんどい。
直属の上司には、障害特性の説明したり、面談通して私自身にどんな症状あるか多少知ってもらったりしたけれど、それでも埋められないものってたくさんあるんだよなぁ。
まだまだ時間が必要ってことかもだけど、合ってないというか、以前と何も変わっていないとか、なにより壁が多すぎて正直嫌になってきた。

なんとなく、とか、気分で、とか。
わかんないのよー! なんとなくの温度感がわかんないの。ほんとうに。
こっちのがいい気がするを突き詰めた時に、ロジカルで根拠があればわかるけど、ファジィな出来事由来にされるとほんと詰む。
感情由来にされても詰む。最終的にこの人がそう感じるなら仕方ないって諦めるけど、それを理解できないことを拒絶されるとホントに詰む。

考えれば考えるほど、嫌なことばっかりになって、お先真っ暗。

職場で、様々なことに対応できないならできない、って名言していただければ、わたしもそれなりの対応を考えるんだけど…。
今の職場には障害者雇用もないし、業務内容はよくても環境がよくないから、改善される見込みなければ、転職やむなしって思っていて、それ踏まえて話してるのに、なんなんだろう…。
なにせ職場で死にたくないので、合わない職場なら変えないと…と追い込まれてる私と、中堅社員にいきなり抜けられても困るからある程度のところまでは譲歩するよ~な職場とで、微妙に温度感が違う気がする。
どっちが正解とかじゃないと思うの…。

仕事内容楽しくても、周辺環境次第でプラスマイナス大きく揺れ動くから、働くのってほんとにガチャ。
業種とか仕事内容よりも、環境。ほんとこれ。
だから転職もしにくいんだよね…次のガチャがドブの可能性あるんだし。

あと、詰んでることといえば、健康問題と金銭問題がループになってるところかなぁ。
「全く生活できない(T_T)」ってわけじゃないけど、以前のように趣味に気兼ねなくお金使って楽しく暮らす(突発的に化粧品買ったり、いきなり遠征する)ことが微妙にしんどいレベルの収入減でして、正直ストレス溜まります。
ヘイシャ、残業ある程度してやっとまともな給料になるから、残業できないと生活が詰む…。
趣味に使えるお金ないとほんとにしんどい。
食欲が減ったから食費かからなくなったのは幸いなんだけど、趣味のお金がないとほんとに心が死ぬ。むりしんどい。
でも無理して働くとまた会社いけなくなるからそれはそれで収入に響く…健康と収入はループしていく……ちーん。
在宅で働かせて欲しい。それか個室をつくってほしい。
自殺の原因トップ3に入る、健康問題と経済問題を常に抱えなきゃあかん、ってのがもう詰みですよね~くそだなぁ、ほんとうに。
去年、自立支援医療の申請しておいて本当に良かった…精神科の医療費だけでも負担額減ってよかった…カウンセリング自費だけど。
ほんとうに、自立支援ありがとうございます。

ってことで最近の詰んでる話でした。
早く給料日にならないかな~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?