見出し画像

ミルトン・フリードマン-自由主義経済学者



序章

ミルトン・フリードマン(1912年7月31日 – 2006年11月16日)は、20世紀の経済学における最も影響力のある人物の一人であり、自由市場経済の擁護者として知られています。彼の経済理論と政策提言は、現代の経済政策と思想に多大な影響を与えました。本記事では、フリードマンの生涯、主要な業績、影響力、批判と評価について詳しく解説し、彼の重要な文言も紹介します。

第1章:ミルトン・フリードマンの生涯

1.1 初期の人生と教育

ミルトン・フリードマンは1912年にニューヨーク市ブルックリンで、ウクライナからの移民の子として生まれました。フリードマンの家庭は貧しく、彼は奨学金を得て高校を卒業しました。フリードマンはラトガーズ大学に進学し、経済学と数学を学びました。ここで彼はジョン・ベイツ・クラークやアーサー・バーンズなどの著名な経済学者から多大な影響を受けました。

1.2 大学院と初期のキャリア

フリードマンはシカゴ大学で経済学の博士号を取得し、ハーバード大学とコロンビア大学で教鞭をとりました。彼は第二次世界大戦中に統計学者として政府に勤務し、その後シカゴ大学に戻りました。ここで彼は「シカゴ学派」の一員として、自由市場経済を擁護する研究を行いました。

第2章:主要な業績

2.1 貨幣数量説の再評価

フリードマンの最も重要な業績の一つは、貨幣数量説の再評価です。彼は「貨幣の供給が経済の主要な要因である」という考え方を提唱し、ケインズ経済学の「需要重視」の考え方に対抗しました。フリードマンは、中央銀行が貨幣供給を安定的に管理することが経済の安定と成長に不可欠であると主張しました。

彼の代表作『貨幣の数量理論』で彼は以下のように述べています:
「インフレーションは常にどこでも貨幣的現象であり、貨幣供給の増加がそれに対応しない生産の増加を上回る場合にのみ生じる。」("Inflation is always and everywhere a monetary phenomenon in the sense that it can be produced only by a more rapid increase in the quantity of money than in output.")

2.2 自由市場経済の擁護

フリードマンは自由市場経済を強く擁護しました。彼は、政府の介入が市場の効率性を損なうと主張し、経済自由主義の立場をとりました。彼は、政府が市場に介入することなく、個人が自由に経済活動を行うことが最も効率的であり、公正な結果を生むと信じていました。

『資本主義と自由』でフリードマンは次のように述べています:
「政府が市場に介入する最も重要な理由は、他人に危害を加えることを防ぐためであり、それがなければ市場の自由は最も効果的な経済運営の手段である。」("The most important single central fact about a free market is that no exchange takes place unless both parties benefit.")

2.3 負の所得税と教育バウチャー制度

フリードマンはまた、貧困対策として「負の所得税」制度を提案しました。これは、低所得者が一定の所得を下回ると政府から補助金を受け取ることができる制度です。彼はまた、教育バウチャー制度を提唱し、親が自由に子どもの学校を選択できるようにすることで、教育の質を向上させることを目指しました。

フリードマンは『資本主義と自由』で次のように述べています:
「教育のバウチャー制度は、親が子供の教育に最適な学校を選ぶ自由を与えることで、教育の質と競争を高めることができる。」("The purpose of the negative income tax is to provide a floor for everyone that is based on the minimum amount of income they need to live on.")

第3章:影響力と評価

3.1 政治と政策への影響

フリードマンの経済理論は、1980年代のレーガン政権やサッチャー政権の経済政策に大きな影響を与えました。彼の自由市場経済の擁護は、これらの政権が市場規制の緩和や民営化を推進する際の理論的基盤となりました。

3.2 学術的影響

フリードマンは多くの経済学者に影響を与え、彼の研究は現代経済学の多くの分野で引用されています。彼は1976年にノーベル経済学賞を受賞し、その業績は学界で広く認められています。

第4章:批判と議論

4.1 フリードマンへの批判

フリードマンの自由市場経済の理論は多くの支持を得る一方で、批判も少なくありません。批判者は、彼の理論が貧富の差を拡大し、社会的不平等を助長すると主張しています。また、政府の役割を過度に軽視していると指摘されることもあります。

4.2 フリードマンの反論

フリードマンはこれらの批判に対して、自由市場経済が長期的には最も効率的であり、公正な経済システムであると反論しました。彼はまた、政府の介入が経済の歪みを引き起こし、問題を悪化させることが多いと主張しました。

フリードマンは次のように述べています:
「経済的自由は政治的自由の前提条件であり、政治的自由の維持には経済的自由が必要である。」("Economic freedom is a necessary condition for political freedom.")

結論

ミルトン・フリードマンは、自由市場経済の理論と実践において重要な役割を果たしました。彼の思想と政策提言は、現代の経済政策に深い影響を与え続けています。フリードマンの業績とその影響は、経済学の分野において今後も重要な議論の対象であり続けるでしょう。

参考文献

  1. Friedman, Milton. "Capitalism and Freedom." University of Chicago Press, 1962.

  2. Friedman, Milton, and Anna J. Schwartz. "A Monetary History of the United States, 1867–1960." Princeton University Press, 1963.

  3. Friedman, Milton. "The Role of Monetary Policy." American Economic Review, 1968.

  4. Ebenstein, Lanny. "Milton Friedman: A Biography." Palgrave Macmillan, 2007.

  5. Coyle, Diane. "Friedman’s Monetary Framework: Methodology and Problems." Journal of Economic Perspectives, 1990.

  6. Snowdon, Brian, and Howard R. Vane. "Modern Macroeconomics: Its Origins, Development and Current State." Edward Elgar Publishing, 2005.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?