見出し画像

5/25の回答

ご来店いただいた、皆様ありがとうございました。

また、みんな大好きバターチキンを突き詰めたい ご回答ありがとうございます。

ご来店できなかったかたのために解説
昨日、お出ししたバターチキンカレー 勝手にA,Bのあいがけ状態でご提供。
(しまった、写真とってなかった。➡ 華緒梨さんの写真お借りしました。左がA) 
下記のカードをお出しして、回答していただくというシステム。
(こんなことやったカレー屋さん、今までにあったでしょうかね。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みんな大好きバターチキンを突き詰めたい。


A と B 材料がひとつだけ違います。
玉ねぎ、バター、鶏肉、ヨーグルト、粉チーズ、生クリーム (スパイスは一緒です) 

AとB お好きな方のQRコードを読み取りメールしてください。
(QRコードうまく読めなかった下記まで・お名前 ・A、Bどっちが好き、・ABの違いをお送りください。 ABの違い当てられた方次回10%OFF券送ります。
fujicurrylab@gmail.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

よくわからないかもで、説明として、例えば、Aは淡路島産のたまねぎを使用、Bは北海道産の玉ねぎを使用。

このような感じで、上記の材料の一つがAとBで違えてありますと。

なにが、違うかわからなくともAとBどっちが好きですかをおききしてます。

メールをいただいたのは、12名 Aが好き6名、Bが好き6名ときれいに別れました。

何が違ったか、答えは鶏肉。 A,Bともモモ肉です。
買ったお店が、
Aがマルート1F にある グランマルシェタケダマルートMAROOT店で購入(ちなみに、のみの市もここです)
Bがコストコ射水倉庫 

お値段は、ほとんど一緒。

そんなの、わかんないようと 皆さん思われるでしょうが、
なんと、正解者が一名おられました。 Tさんおめでとうございます。
Bが好きな理由
鶏肉の質が違っていて、噛みごたえがあり、好みのタイプでした。
次回、10%off券お送りします。

AとB 半々でしたが、僕はAの方が好きだったんで、
今後AのグランマルシェタケダマルートMAROOT店さんで購入で行きたいと思います。 
ちなみに、こちらもともとお肉の卸店さんが初めて小売り店舗だされたとこなので、飲食店で使用されてるレベルのお肉が入手出来てると思います。

鶏肉という回答はおひとりでしたが、
粉チーズ 4名、ヨーグルト 3名、 玉ねぎ1名

さて、次回はなにを変えようかな。

そうそう、なんでこんなことやろうとしたか。
きっかけは、昔見たマンガか、ドラマか忘れましたが、
レストランのシェフがスープか何か失敗して、
「だめだ、こんなのお客にだせない、今日は臨時休業だ!」
と、オーナーが味見して
「じゅうぶん、おいしいですよ。お店開きましょう、じゃないとお店潰れちゃいます。」
「うるせい、素人がわかったような口きくんじゃない」
「お客のほとんどは、素人です」

みたいな会話がありまして、そうだよなぁと。
シェフのこだわりは、わかるけどそれがわかるお客ってどれくらいいるのかなぁと。

今回のお肉、僕も当てれる自身はないですね。
スパイス同じにしてますけど、カルダモン抜きましたとかだと、
わかるかなぁ。 
それで食べ比べると、それぞれのスパイスの特徴がわかったりしますかね。
カルダモンは抜いたらわかるけど、クローブ抜いてもわかんなかったりとか。
これは、ワークショップ的なの開いて、4班とかで作り分けた方がすぐわかっていいかなぁ。
感想、またカレーに対してのご希望等ありました、コメント欄にお願いします。

次回は6/1 ぶる~☆すぷりんぐすさんで。 11時から食べれるようにします。 15時ぐらいまでやって持ち帰りも対応できるようにします。

そして、6/2はのみの市 天気予報では晴れそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?