見出し画像

レモンチキンカレー 

ホールスパイスとレシピセットお買い上げありがとうございます。

じつは、このレシピ この雑誌にでてたのを使わせてもらってます。
私の卒業したカレーの学校 校長水野仁輔さんとお仲間の東京カリ―番長リーダー伊東盛さんのレシピです。

2021年にカレーの特集記事を集めた、この本にも載ってます。

材料としましては、お買いいただいたホールスパイスは4人分

クミンシード 小さじ1杯
カルダモン 8粒

の他に スパイスとしては
カレー粉 大1と1/2  (27.5CC)
これは、おなじみのS&Bさんの赤い缶 とか 
(10kg缶なんてあります、27,576円だって。) 

イオンさんのTOPVALUのカレーパウダー20g入りの袋タイプ の方がお安いです。

原材料名みるとほとんど一緒、赤缶の方はすべてはでてないので種類は赤缶のほうが多いでしょう。 (ちなみに30種近くはいっているとか)
TOPVALUさんは15種ぐらいです。

お好みのをお使いいただければと、たぶんS&Bさんの方が黄色っぽくて、レモンチキンカレーぽくて良いかも。

鶏肉 400g 
(モモ肉がレシピではでてますが、ムネ肉のほうがさっぱりとしてるかと。お好みで。 私が作ったのはムネ肉でした。
ムネ肉はパサつくから苦手というかたは、ブライニングというのを試されては、私はムネ肉使うときはいつもやってます。
検索するといろいろありすが、私はこれを参考に。 砂糖を使わず塩だけのもあるようですが。


長々書いてしまっておりますが、以下は簡潔に。

にんにくみじん切り 1片
しょうがみじん切り 1片

玉ねぎスライス 1玉
レモン 1/2個 

塩 小さじ 1
ヨーグルト 100g
ココナッツミルク 100ml
水        300g

参考になる動画ないかなと、ググったら なんと
もろ同じレシピのが

https://x.gd/uIFEZ

上の動画では普通のフライパンでつくってますが、
こちらの、レシピ内容ちがいますが、開発者の水野仁輔さんの動画で使ってる、そこが深いもののほうが使いやすいかと。

 https://www.youtube.com/watch?v=84iHeYdUiHA


うえの動画と同じ鍋はもう販売してないですが、同じメーカーのこれなんか焦げ付きにくくてよいのではないかと。 ちょっとお高いですが。

準備
1.玉葱はスライス、生姜、ニンニクはミジンにする。
2.鶏モモ肉を焼いておく。皮めから焼く。油は不要、こんがり焼き色がつくまで焼き、うらがえしてさらに焼く。8割型火が入ればいい。焼いた際のジュースはとっておく。

1.鍋に油をひき、油とホールスパイスを加え、中火で炒める。
2.カルダモンがプックリしてきたらニンニク、生姜を加えてサッと炒める。ほんのり狐色になるまで。
3.玉葱と半分の塩を加えて強火にし、炒める。イタチ色になるまで。
4.弱火にし、パウダースパイス、塩を加える。かおりが経つまで炒める。
5.ヨーグルトを加え、ざっと混ぜ合わせる。
6.ココナッツミルクを加え、分量の水、鶏もも肉のジュースを加え、沸騰させる。
7.鶏モモ肉をCUTして加えて中火で10分煮込む。
8.レモンを絞って完成。

動画の玉ねぎはちょっと炒めすぎかなと思いますがね。

色の見本はこちらのリンク先の本で。 この本 一冊まるまる玉ねぎの炒め方について書かれてます。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000793.000012505.html

もし、うまくいかないかった 
 等 ご相談あればコメント欄へ。
もちろん、おいしくできました。 も、コメント欄に書いていただくと大変うれしいです。

ホールスパイスを2種類先に炒めるだけで、カレー粉で作ったカレーがこんなに香りがよくなるなんて感動しませんか。
これは、レモンの効果の方が大きいかもですが。

スパイスカレー作りに一歩踏み出してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?