見出し画像

籠城

困った
お手上げだ

運転席のドアが開かない
助手席も開かない
トランクも開かない

中には娘がいる
大泣きしている
必死になにか訴えている
泣いているせいで
何を言っているかわからない

必死に鍵を開けるよう呼び掛ける
窓を叩いてみる
余計に泣く・・・なぜだ
落ち着くまで待とう
声をかけても刺激して
余計に興奮させてしまう

視線を外して
背を向けてみる
余計に泣いた
そうだよね

友達の家だったので
友達に代わってもらった
「大丈夫だよ」
呼び掛けてもダメ

もうどうしたらいいのかわからない
諦めかけたときに
やっと娘と目があった
チャンス!
「鍵をあけて」とジェスチャーする


やっとドアが開いた
娘はひくひくしながら
泣いている

「どうして鍵を閉めたの?」

「・・・・・I君がベロベロベーしたから」

そんなことかよ
正直思ったけど
きっと彼女にとっては
籠城しちゃうほど
いやなことだったのよね

子供のスイッチは
どこにあるのか
いつ作動するのか
よくわかりません

ベロベロベーはきっかけにすぎず
彼女のなにか押さえてた
我慢していたものが溢れたんだね

受け止めてあげよう
抱き締めてあげよう
一緒にすごそう
たくさん話そう
たくさん笑おう

胸のつかえがとれますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?