見出し画像

こんなものを食べた。202406


今月はこんなものを食べた。


初めての角煮

普段行かないスーパーは豚バラブロックが安かった。
我が家の3人目のシェフ、ホットクックさんがせっせと作ってくれた。

豚バラブロックはお高い。元を取るべく、茹で汁をスープにして余すことなく活用。


副菜のレパートリーを増やしたい。
この日はキャロットラペと春雨サラダ。キャロットラペに胡桃を入れたい。



豚肉の梅しょうが焼き

こちらもお初メニュー。
速い!簡単!美味い!の三拍子。夏の定番メニュー化待ったなし。

薬味もりもりが美味しい


レシピはこちら。梅は無印良品のペーストが便利。


実家ご飯

生姜焼きをリクエストした。
主役(生姜焼き)が霞むほどの脇役陣!
お正月のスペシャルドラマのキャスティングのようだ。

豚薄切り肉を2枚重ねて作る生姜焼き



豆花

猛烈な豆花食べたい発作に襲われて、会社帰りに神田の「東京豆花工房」へ。
やさしい甘みが沁みた。少しだけ元気が出た。

汗ばむような陽気だったけど温。700円。
奥の喫茶店も気になる



かめろん

カメのメロンパン。
夜19:00、ほとんどパンのないパン屋で目があってしまったので、捕獲。
翌朝いただいた。

ほんのりメロン味

お味は…
なんというか、懐かしいパンの味だった。

いくつになっても目がついたものに弱い。
でもぬいぐるみにはあまり興味がない。


ボンゴレビアンコ大盛りで

夫のふるさと納税の冷凍あさりが届いた。
蛤かと思うほどの大きさにおったまげ。

酒蒸しの刑にしてもなかなか口を開いてくれず、最後は無理やりこじ開けた。美味しいエキスを隠していたのね。
むき身の冷凍あさりとは比べ物にならない貝の旨み〜舌が肥えてしまう〜

しなしなのプチトマトもパスタに投入。途端におしゃれになった。



ヒレカツ

夫作。ヒーヒー言いながら作ってた。
手作りのカツ、久しぶりに食べた。美味しかった。

季節外れのさつまいもご飯



悲しくても、辛くても、やるせなくても、不思議とお腹は空く。

昔なら、ショックなことがあるとご飯食べられなくなってたのに、成長したんだなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?