見出し画像

プロeスポーツチーム「Quintette Shizuoka」公式noteを始めます!

はじめまして!静岡県袋井市を拠点に活動しているプロeスポーツチームのQuintette Shizuokaと申します。

このnoteではほんの少しだけ、私たちの活動や思いについて知っていただければ嬉しいなと思っています。

私たちはApex Legendsやレインボーシックスシージといったゲームで世界大会出場を目指したり、国内大会での勝利を目標に日々活動を行っているプロeスポーツチームです。

そういった活動の他にも、袋井で様々なプロチームの方々をお呼びしてレインボーシックスシージのオフライン大会を行ったり、地元の企業や団体の方と協力しあって、eスポーツの魅力に触れてもらうというプロチームとしてはちょっと珍しい活動もしています。

こうした活動を行っているのは、袋井の魅力を多くの人に知ってもらうこと。そして、プロとして活動する選手の活躍の場を広めたいという思いで日々試行錯誤を繰り返しています。

多くの課題を乗り越え成長してきたこのeスポーツは、今ではプロスポーツと相違がないほど誇りを持って競技に打ち込めて、堂々と好きだと言える文化になりました。

時間がある時は友人や仲間同士でゲームに打ち込んで、ちょっと疲れた時にはストリーマーたちの配信を楽しみ、休日は大好きな選手を応援しに大会に駆けつけるといった生活が、少しずつ根付いてきたように思えます。

しかしそれと同時に、チーム間での競争が激しくなり、選手の入れ替えや海外から選手を募るといったケースも当たり前になってきました。

プロスポーツとして当然のことだと思いつつ、いちeスポーツファンとして推していたチームから好きな選手が離れてしまうことは、少し悲しいことだと感じてしまいます。

選手の仕事がチームを勝利に導くことだとするのなら、チームの仕事は多くの人に応援してもらえる環境を作ることでしょう。

そのためには、まずは選手のことをもっと深く知ってもらうための場所と、ファンの方との交流の場所が必要だと考えました。

このnoteでは、そうした選手について普段は語られない部分を発信したり、地元での取り組みについてより多くの人に知ってもらえるような発信をしていきたいと思っています。

その取り組みが、いつかファンの方が知ってもらえるきっかけに繋がったり、実際にイベントに行ってみようかなと思ってもらえるきっかけに繋がればいいなと考えています。

「袋井市をeスポーツ都市にする。」

小さな一歩ですが、いつか大きな夢に繋がると信じて応援していただけると幸いです。

これからよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?