見出し画像

散髪オーバー

髪を切った。いや、これはもう頭を丸めたという方が近い、が別に何かやらかしたというわけではない。ほぼ坊主刈りだが問題はない。もう年単位で前から数ヶ月ごとに僕の頭はこの状態になっている。

いや、嘘だ。普段はもう少し長く切ってもらっている。今回のはちょっとした事故だ。いつもと同じ千円床屋で、いつもと同じ人に、いつもと同じ注文をしたつもりだったのだが、今思えばその人からの確認の言葉もいつもと少し違ったし、その時点で違和感を覚えるべきだった。正確には、覚えたのだが面倒くさがりが勝った。その結果がこれだ。

問題は、全くではないがほとんどない。せいぜい家族から、誰だお前とかインパクト重視の芸人みたいだなと言われたりするくらいだ。長くなったのをだいぶ放置した後で一気に短くすると、それまでの煩わしさからの解放感があると同時に、鏡で自分の姿を見た時の違和感がものすごい。

しかし特に髪型を整えているわけでもない、ただ伸びているだけの髪よりは今の方が少なくとも清潔感はあるはずだ。だから悔いはないと思っているが、今日はそれなりに暖かく陽の下に出ると頭皮に熱を感じたりしたので、やっぱり少しやりすぎたかなと苦笑してしまった。


なんだか久しぶりにThe日記という内容を書いた気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?