見出し画像

気になる秋アニメをリストアップした

とある魔術の禁書目録Ⅲ

2期から8年ぶりにようやく3期が始まる。最近はラノベアニメというだけで選考除外になってしまっているのだけど、ラノベ全盛期だった10代後半当時好きだったものの新作というと観てみようかと思える。異能バトルといえば?で真っ先に出てくるのがこれ、というくらいには僕の中でルーツとなっている。当時は尊敬や揶揄も含めて”上条さん”と言われていた上条当麻だけど、今思うとあれくらいの主人公の方がやはり観ていて気持ちがいいなと思う。いい機会だし新訳以後の話もまた追っかけてみようか…。


あかねさす少女

シナリオ原案:打越鋼太郎、キャラクター原案:桂正和、メインテーマ作曲:伊藤賢治、と錚々たるメンバーが集う。(イトケンはメインテーマだけっぽいけど。)これもまたのちに配信されるスマホアプリのアニメのようだが、やはり打越シナリオと言われると気になってしまう。そういやパンチラインて結局どうだったんだろうか…。


ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

どこまでアニメが続くのかなーなんてけっこう呑気してたらいつのまにか5部まで来てしまった。原作は1、2部アニメ化後にレンタルで一気読みしただけなのだが、特に5部と7部が好きなので心待ちにしていたアニメ化だ。ASBでディアボロ役だった森川智之=サンが4部の吉良吉影役になったため、誰に交代するのか楽しみである。


宇宙戦艦ティラミスⅡ

PVとCMだけ見た時は変な名前だけどGONZO制作の真面目なロボットアニメかな、と思っていたのだが公式サイトを開いた時の読み込みマークが串カツだったりイケメンが並んだ絵に”俺たちの中で誰が一番アホだと思う?”という文が書かれていてギャグアニメじゃねえか!とつっこんでしまった。スルーしていた1期の方を観てみたら面白かったし、スバル役の石川プロも好きなので観ていきたい。ギャグを除けばまっとうなロボアニメだし何かの手違いでスパロボ参戦とかあるかな無いかハハハハとか思いながら検索したらスパクロに参戦決定していた。さすがフリクリやアイカツまで出ているスパクロ。


からくりサーカス

正統派少年誌漫画のアニメはあまり観ることがないのだけどこれはPVで惚れてしまった。なにげに原作は90年代からのものなんですねこれ。


他にも
原作漫画が好きな『やがて君になる』『となりの吸血鬼さん』

実はニンジャ以外一度もちゃんと観たことのないTRIGGER制作アニメでメカアクションらしい『SSSS.GRIDMAN』

キャラデザがなもり先生な『RELEASE THE SPYCE』

公式サイトトップ絵を見て日常系アニメかなとPVを見たらCGアニメでてさ部感あるな…”監督・原案・シリーズ構成 石ダテコー太郎”て、やっぱりてさ部系だった『ひもてはうす』

ゆるゆり、恋愛ラボ、みでし、野崎くん、三者三葉、うまるちゃんなど当たりの美少女アニメを大量に生み出している動画工房制作の『うちのメイドがウザすぎる!』

「ゴブリン殺すべし!」なタイトルだけで選んだ『ゴブリンスレイヤー』

原作ゲームが好きな『閃乱カグラ SHINOVI MASTER ‐東京妖魔篇‐』

内容はともかくホームページのサイケな雰囲気とオリジナルということで気になる『ゾンビランドサガ』

現時点ではこの辺りがリストアップされている。dアニメストアとプライムビデオのおかげでわざわざ録画しなくてもだいたいのものが観られるのは本当に助かる。関係ないけど記事タイトルを変にひねらず「○○した」にするとすごい楽ですね。これからはそうしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?