見出し画像

すべてがFにならなかった場合の対処法22

おはよう
強い風が吹いている
春らしいね
そのうち風向きが変わって
暖かい風が吹くようになる
毎年変わらず必ず春になる
地球のルーティンだ

そう、風で思い出した
まだ若い君は、
物事を俯瞰で見るのが不得意だから
たくさんの他人を見るといい

電車から外を眺めたり
カフェの窓際で街ゆく人を眺めたり
自分の存在を忘れて
風になった気持ちで
いろんな人を見てみるといい

トトロが出てくる映画に
ねこバスというのがある
あれに乗ったつもりになって
いろんな人を眺めてみてほしい

これから出勤のビジネスマンや
試験前の学生
夜勤おわりの人
赤ちゃんの世話をしている人
この日本だけでも1億2千万人もの人がいて
それぞれに人生がある

君はこのうちどれくらいの人と関わるだろうか
言葉を交わしたり
すれ違ったり
目があったり
それすらできない人もたくさんいる

半径5メートルの
一時的な人間関係で悩んでいる場合ではない

1億2千分の1しかない
自分の小ささ、無力さを知って
君が笑顔にすべき人は誰なのか
よく考えてみてほしい

まずは、あたたかく美味しいものを食べて
自分を笑顔にしてからにしようか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?