DTM雑記:この数か月で買ったDTM関係のものをまとめていきましょうという話 Part.2(23.6~23.12)

今年も残りわずかですが、今になってベッド用の分厚いマットレスが欲しいなって思い始めました。結局買ってません。こんばんは、私です。

さて今回は、自分のnote記事の中でよく読まれていたらしい。数か月で買ったDTM関係のもの(主にプラグイン)まとめの記事になります。

特に誰かのためというわけでもないですが、「この半年間も散財しすぎじゃない…?」という自戒も含め、この数か月で購入したプラグインをちゃんとまとめていこうという次第です。

その時買った(セール)金額もメモします。
その当時の領収書や購入履歴から参照した金額になるため、セールを行ってない時期など金額は大きく変動しますのでご注意ください。
セール情報等のサイトは掲載がありませんので各自でお調べください。

メーカー 製品名(その当時買った金額)というように書いていきます。

現実と向き合う覚悟はできたかい?



2023年6月

Reveal Sound - Spire(¥12,360)
サマーセール60%OFFセール期間中での購入。

Plugin Boutique - Stereo Savage2 Upgrade from Stereo Savage2 Elements($19.00→$3.30)
Excite Audio - Lifetime Expanse (Upgrade from Lifetime Expanse Lite)($20.00→$19.25)
MNTRA INSTRUMENTS - Oracle X(PIB Token Reward Coupon)($10.03)
Initial Audio - Reverse($10.99)
VoosteQ / CMJ Store - Material Comp(¥2,780) 

無料
・Eventide  - QuadraVox( loopcloud6月サブスク特典 )
・Softube - Dirty Tape (PIB6月購入特典)

2023年7月

iZotope Music Production Suite 5.2 (Crossgrade from Any iZotope)(¥36,500)

Summer of Soundセール期間中での購入。持ってるものがいくつかかぶったりしてましたけども、Ozone10がAdvancedになったりNeutron4やNectar3も上位版になって細かいことができるようになりました。

Arturia - Pigments 4 (¥9,900)
RtOで使ってたPigments4が、サウンドハウスでこの価格!ってことで潔くいきました。
自分の作ってる曲の中ではかならずいるメインシンセプラグインの一つとなっています。

kilohearts Subscription($9.99/mo)

プレミアEQも使えて、12か月サブスクライブの特典も大きかったので、SpliceのRent-to-Ownを切ってこっちに切り替えました。

・WAVES - Vocal Rider(¥3,630)
・WAVES - Waves Tune Real-Time(¥3,630)
・AIR Music Technology - AIR Power Pack($10.16)
・AIR Music Technology - AIR Essential Synths Pack($10.15)
・AIR Music Technology - AIR Legends Pack($10.99)
・W.A.Production - InstaComposer2 Upgrade from InstaComposer1($11.00)
・Ujam - Virtual Guitarist SILK($17.08)

無料
・MeldaProduction - MDynamicEQ(PIB100%OFF)
・Kilohearts - Snap Heap(loopcloud 7月サブスク特典)

2023年8月

INTERNET - VOCALOID6 Starter Pack AI megpoid (¥23,375)

自分の中では買う予定はなかったはずのものなのですが、ちょっとしたきっかけがあって、よしいっちゃいますかという流れで購入したもの。

AHS/Dreamtronics - Synthesizer V Pro スターターパック(¥12,140)

サウンドハウスのポイントで少し安く。
この頃にビートポイントというのを知りました。
元々こっちを買う予定だったので、半ば衝動で購入したボカロ6とSynthesizerVの二つを同時に使って楽曲を作るということをすることにしました。
スターターパックから選べるライブラリは花隈千冬にしました。


そのことについて書いた記事がこちらになります。後ほど読んでいただければと。


Double Zero - 00-001GSR ヘッドホン(¥4,020)


はい、ここに来てヘッドホンになります。
というのもこちらは参加しているDiscordのグループ通話の時に教えていただいたものになります。
元々ZEDDプロデュースの高音質ヘッドホンとして売りにしていたものとのことですが、その話題もどこかから消え、なぜか値段も一気に落ち、知る人ぞ知る高コスパなヘッドホンとなったらしいです。GOOD SMILE RACINGのロゴが気にならないもしくはあるといいという方はいいと思います。
現にiPadでゲームするときはこのヘッドホン使ってます。
まだamazonとかに在庫ありますね。

Audio-Technica ATH-M50x (¥18,000)

本命です。モニターヘッドホンとしては定番モデルの一つということで、一つ上をいくためにということで購入しました。
後日、これと比較してこのヘッドホンもいいよというおすすめを2つほど紹介いただくのですが、それは来年買おうかなと。

Wavesfactory - Trackspacer($26.97)

無料
Universal Audio - PolyMAX Synth(loopcloud8月サブスク特典)

2023年9月

Vengeance Sound - VPS Avenger Expansion 
      Chillout Lounge1
($41.01)
      Chillout Lounge2
($37.71)
      8Bit Era
($36.69)

Plugin BoutiqueでのAVENGER本体および拡張パックの50%OFFセール期間中の購入。
4製品分の金額で5パックを選ぶことができるPick5バンドルというのも登場していたようですが、今回はそちらは狙わず。
拡張パック、どれも良さがあってかなり悩みましたね…。
このChillout Loungeパックをメインに使った曲を11月に作りました。

・Robotic Bean - Hand Clap Studio(€17.00)

無料
・Ujam - Usynth Core(loopcloud9月サブスク特典)
・Pulsar Audio - W495(PIB100%OFF)

2023年10月

・VoosteQ / CMJ Store - Model N Channel Crossgrade(Material Comp CMJ Store)(¥2,800)

2023年11月

Native Instruments - KOMPLETE14 ULTIMATE upgrade from STANDARD14(¥40,540)

ブラックフライデーおよびサイバーマンデー期間です。
KOMPLETEの半額は来ると思っていたので、絶対押えると決めていたULTIMATEのアップグレード行きました。ライブラリ整理は大変でしたが、できることがすごく増えて、半年以上はライブラリ音漁りで楽しめそうです。

United Plugins - QuickMuse($5.21)
Pulsar Audio - MU($64.63)
United Plugins - Autoformer($22.63)
Plugin Boutique - Scaler EQ(Rent-to-Own/$4.39 - 12m)
SIXTH SAMPLE - Clips(€28.50)
Tokyo Dawn Labs - TDR Kotwelnikov GE($10.00)
AudioThings - miniBit($8.32)
AudioThings - miniVerb($9.90)
Premire Sound Factory - WIND CHIME PREMIER G(KONTAKT)(¥1,870)
OUTPUT - PORTAL(¥12,353)
Ujam - Usynth PIXEL($22.00)
Cableguys - ShaperBox3 Full Bundle Upgrade($82.02)
W.A.Production - KSHMR Essensials(¥1,868)
Mastering the Mix - EQ Excellence Bundle(PIB Exclusive/$33.15)
        BASSROOM
        MIXROOM
AHS/Dreamtronics - Synthesizer V 小春六花 AI(¥7,741)
Steinberg - Cubase Pro13 Update from Cubase Pro 12(¥13,200)
Vengeance Sound - VPS AVENGER 2 Upgrade from AVENGER1(¥14,138)
Arturia - V Collection 9 (Arturia Officilal Special Offer $149 /$37.25 - 4month payments)
WAVES - Clarity VX(¥2,750)
WAVES - Clarity VX DeReverb(¥2,750)

無料
Universal Audio - LA-2A Tube Compressor(PIB100%OFF)
AIR Music Technology - Hybrid 3 Expansion:Fresh Energy&E-lec-tro-Waves(PIB100%OFF)
Ujam - Virtual Bassist MELLOW2(PIB11月購入特典)
Excite Audio - VISION 4X Lite(PIB11月購入特典)
AIR Music Technology - DrumSynth(PIB11月購入特典)
Tracktion - Dawesome LOVE(PIB11月購入特典)
Tone Projects - Basslane
SoundToys - Little Plate(SoundToys Early BF Promotion)

2023年12月

INTERNET / AHS - SynthesizerV AI megpoid(¥8,228)

この記事を書いている今日が発売日です。
VOCALOIDのGUMIもそうですが、元々このDBライブラリ元の声優/歌手である中島愛さんの声色が好きなこともあり、ボーカロイドではなく、本物に近い音声として使えることもあり、リリース発表された時から絶対買うって決めていたものだったので、購入しました。

Celemony - Melodyne 5 Assistant Upgrade from Melodyne Essential($50.53)
SOUNDIRON - SHIMMER(KONTAKT)(¥3,600)
Plugin Boutique - SERUM Expansion Pack:Chill Hop Lo-Fi($5.00)

無料
D16 Group - Repeater(loopcloud12月サブスク特典)
Antares - Choir(PIB12月購入特典)

 


以上です。

おわり

いやもうなんというか、2年分くらいの買い物をした気分です。
11月の出費が冷静にやばいじゃんというのもあれば、月に細々買っているものや、中には分割買いしているものもあるのでしばらくは大きな買い物はないかな…と思いますし、今あるプラグインをうまく使っていってから新しいプラグインを整えようという感じです。
…来年は節約節約…。

でも来年はクワイア音源とEZKEYSあたりはほしいなって思ってます。あと出来たらSynthVの男性DBかボカロのルカあたりも…。
買うかどうかは別として。

大事なことなのでもう一度言いますが、このメモ記に書いてある()内の金額は、その当時の領収書や購入履歴から参照した金額になるため、セールを行ってない時期など金額は大きく変動しますのでご注意ください。

それでは今回はここまで、最後までご覧いただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?