見出し画像

IT関連の時間泥棒2:メールサービスのセキュリティとメールソフトの組合せ…

問題が発生していないことがnoteを書くための条件となっているらしい。
解決するまで書けなかったので、問題が解決した今解決した内容を書いてみます。
同じようなことでお悩みの方がいらっしゃれば参考になれば幸いです。


ここ最近のIT系のトラブル

この前IT系のトラブルについて書きました。

そこに問題が5つあると記載しました。

1.スマホのアプリの動作がなぜか遅いとか送信エラーの頻度がました
2.レンタルルーターが交換になってそれによりwifiの調子が悪くなり、再度交換してもらっても遅いので新規に購入したら設定が分からなすぎてもっと遅くなるw
3.クレジットカードのセキュリティが作動して購入の承認が拒否される
4.セキュリティソフトを更新せず、新規に購入し直したら通常のインストール方法と異なりメールやソフトの指示通りの操作をしてもダウンロードが出来ない
5.メールソフトにメールが来たり来なかったりしてどうやらサーバーでエラーになりダウンロードされないようだが、その原因がなんだかわからない。

https://note.com/quilavieum/n/n622116c21eb8

上記の1.2に関しては、本日、光回線(KDDI)の会社に電話をして、ホームゲートウェイと光用の機械(名前がわかりません)をリセットしてもらったところ今のところどちらも改善されました。

3に関しては承認拒否されるアイテムごとに毎回クレジットカード会社に電話をして人に解除してもらわないとならないそうです。

4は上記のリンク先で改善された旨記載してます。いずれにせよ人と話すことで改善されました。

5に関しては先程やっと解決したというか妥協案で解決させました。
その原因はサービス終了によるものでした。

so-netのサポート

プロバイダをso-netを使用しています。
こちらは電話サポートは有料のようです。

無料の電話サポートはないようで、チャットかメールでのサポートは無料のようですが、サポート範囲に限りがあるようです。
これ以上わからない場合は有料サービスをご利用くださいとチャットが送られてきました。
ちなみに月額330円 1件目無料、2件目以降1件に付き1320円/月

So−netメールサポート終了によるトラブル

Macを使用しているのですが、メールソフトはMicrosoft Outlookを使用しています。
これは以前Windowsのパソコンを使用していて、そこからのメールデータの移行で検討した結果Outlookになりました。

ところが、so-netで「セキュリティの問題が発見されている暗号化方式TLS1.0および1.1のサポートを終了した」そうでそのためにいつの間にかOutlookでメールがダウンロード出来なくなっていました。

ITに明るい人なら「So-net のメールサービスTLS1.0/1.1のサポート終了について」というタイトルの連絡が来た場合、メールが対応していないソフトでは使えなくなるよ…という意味だとわかるのだと思いますが、
明るくない人にはそれがどういう意味なのか、また自分が使用しているメールソフトがTLS1.2以上に対応しているメーラーかどうかわかりませんでした…w残念ながら…

1度チャットでダウンロード出来ない旨問い合わせしたところ、OutlookはTLS1.2以下で対応していないのでso-netのメールはもう使用出来ないです。別のメールソフトへの変更もしくはWebメールを使用してください。と書かれていてサポートが終了しました。

そのあとOutlookにTLS1.2以上対応のアップデートがないのか?とかMac用のどのメールソフトなら利用可能なのか?とか調べたのですがさっぱり自力では調べ切れませんでした。

so-netメールはMacに標準でついているメールソフトが利用可

そこで再度チャットで質問…
別の方が出てきて、Macに標準で付いているメールを利用する方法のリンクが送られて来ました。

これで設定したところ無事メールがダウンロード出来るようになったので、so-netだけこちらのメールを確認することにしました。

以前からSo−netを使用していたので(多分1998年から)変更したくなくてプロバイダをずっとSo-netにしているのですが、メールが使えないのであればプロバイダをこだわる必要がありません。

小さなことですが、小さなことで25年以上使っていたサービスを変えることがあるんだな…って思いました。

自分がこれから25年続くようなサービスを提供することがあるかどうかわかりませんが、今回のことで小さなことこそ対応出来るような小回りのきく自分でありたいな…と思いました。




サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!