見出し画像

白髪は楽しんで色を入れるw

わたしは赤毛にしています。
いつからしているのか昨日ちょうど聞かれんたんですけど覚えていない…
多分ここ5−6年だと思います。
そうやって赤毛にしているのか?どうしたらきれいに白髪を目立たなく出来るか?という質問をよく頂くので白髪を分からなくしている方法と赤毛の作り方について書いてみます(笑)

赤毛と映画

わたしは邦画よりも洋画をよく見ます。
これは留学し始めた大学生の頃からでドラマもいまだに海外のドラマを見ています。
その中でとっても好きな映画がフィフス・エレメント
1997年のリュック・ベッソンが監督の映画です。
この中のミラ・ジョヴォヴィッチの髪の色すごく好きです。

あとはスパイ映画やドラマも大好きなんですがその中でも好きなのがエイリアスっていう2001年頃のドラマです。

ジェニファー・ガーナーがスパイ役でいろんな髪型やファッションをするのですが、その中でも赤毛が好きでした。上のパッケージ写真の赤いのみたいな…

念願の赤毛

多分さかのぼると小さい頃から赤毛のアンや長くつ下のピッピが好きだったのでずっと赤毛にしたかったんだと思います。
そして今は念願の赤毛です(笑)

赤毛にしたらよく声をかけられるようになりました。
すれ違った人にきれいな赤って言われることもあるし、ピンクって言われることも…

白髪対策とその方法

あとはどうやって色を入れているのかの質問。
40歳過ぎてくると白髪が少しずつ増えてきますよね…

わたしは身内のことで心労があった時があってその時はあっという間に前髪が真っ白になりました。
本当になるんだな…って驚きましたけど。

そこで白髪を隠すというかわからなくする作戦をしています。
これは赤毛にする前からです。

細かくメッシュを入れてもらってそこに何らか色を美容院で乗せてもらっていました。
白髪を黒や茶に染めると生えてきた時に目立つんですよね…
根本が白くてプリンみたいな頭になるじゃないですか?

なので、ブリーチでまばらにします。
そうすると生えてきてもそんなに目立ちません。

ヘアカラー

赤毛は最初は美容院にこの↓市販のヘアカラーを持って行って入れてもらいました。

このカラー実はあまり持たず1ヶ月ぐらいで色が薄くなってきます。
そこでわたしは週に1−2回カラートリートメントを使用しています。

ヘアーカラーとブリーチは年に1−2回、それ以外は週1−2回のカラートリートメントです。

ちなみに美容師さんとは20歳ぐらいからのお付き合いで美容師さんが移るたびについていって今はフリーになられていて割りと自由に予約を取らせていただいています。
髪が傷むからってブリーチは年に1−2回しかしてくれません(笑)

ヘアスタイルとブリーチ

わたしはウルフカットの上がほぼショートでとても少なめに後ろを長く残してもらっていて、後ろの長いところはすべて根本からブリーチしてもらっています。(インナーカラーのような感じ)

ショートの部分はまだらにメッシュをとても細かく入れてもらっています。
赤いトリートメントはそのメッシュの部分と白髪に入るので見た目がとても赤毛になります。

トリートメント

個人的に使っているもので主観でおすすめなもののリンクも貼っておきますね。

おすすめ①

色々試した結果一番赤い色がきれいに感じるのはこちら↓の1回分だけ入っているトリートメントです。
これ多分チューブがなくこのタイプしか売っていないと思います。
匂いもオレンジでいい香りです。
髪もツルツルになります。

おすすめ②

これ↑を毎回使っているわけではなく最近のお気に入りはこちら↓

匂いも特になく、色はどちらかというと濃いピンク系の赤です。
長めに置いておくと白髪にも結構入ります。
手には色が少し付きますが、すぐに石鹸等で洗ったら消えます。

おすすめ③

あまり色が濃いのを使いたくない場合はこちらがおすすめですが、これだけだとそんなに色は入りません。
一度ヘアカラーで色を入れてからそれを持たすために使うのにはちょうどよいと思います。
すぐ下のカラーの方がピンクっぽく入ります。その下のは少し紫っぽい赤です。

その他使ったことのあるもの

たまにつかっているこちら↓も色は入りますが、匂いがあまり好きではないです。あと色がどちらかというとオレンジっぽい赤です。

こちら↓も少しオレンジっぽかった気がしますが色は入ったと思います。
匂いは覚えていません。

カラーシャンプー

カラーシャンプーも使っています。
ただカラーが残っているのかというと微妙です。
わたしの場合週1回以上カラートリートメントを使っているので色落ちがそんなに気にならないのですが、ヘアーカラーのみとかカラートリートメントも月1回とかだと気になるかもしれないですね。

使ってみてよかったもの

カラーシャンプーって驚くぐらい泡が立たないものが多くて洗いづらいので今はこちらを使っています。

これは泡も立つし匂いもいいです。
泡自体はあまりピンクになっていないので色落ち防止しているのかどうかは謎です。

こちら↓も泡は立ちました。
香りは覚えていないのですが量が少なくてすぐになくなってしまいます。

おすすめ出来ないシャンプー

おすすめ出来ないのがこちら↓
液体の色はピンクでしたがなぜか全く泡がたちませんでした。
そういうシャンプーもあるのでしょうか?
自分で間違えてまた購入しないように備忘録として書いておきます。


サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!