見出し画像

ヨーグルトポムポムとClubJKチャンネル

オンラインコミュニティにいくつか所属しています。
その中で私にとって一生のお友達のようになった人が一気に100人程増えたコミュニティが石松多美子さん主催の自分開花コミュニティ Club JKです。

石松多美子についてはこちらの記事↓に熱く語ってしますのでご興味頂けましたらご覧ください。

ClubJKチャンネルって?

そしてその多美子さんいつも面白いことを始める方なのですが
今回Club JKチャンネルというFacebookグループでのチャンネルを2024年1月1日より始められました。

Club JKチャンネルはどんなチャンネルかというと…

コミュニティ内で色々面白いことがある出来事や人の変化や気づき・挑戦などを公開するということは?
何をしているのか見ることで少し覗く事ができる
みたいなチャンネルです。

JKチャンネルは非公開グループなので参加申請の前に石松多美子さんとFacebookでお友達になるか、わたしと現在Facebookでお友達であれば参加出来ると思います。(わたしはいろんな理由によりFacebookはリアルに知っている方かオンラインコミュニティのようなところで知っている方のみが現在お友達とさせていただいてます…)

ずっと大好きなもの=お菓子の本の紹介

そして1月1日のスタートライブは私も参加しました♫

その後1月12日に自己紹介を兼ねた「ずっと大好きなもの」を紹介するライブがチャンネル内で公開され、5名のメンバーがそれぞれのずっと大事にしているものを多美子さんのインタビューに答えながら紹介するスタイルとなっていました。

その中で私もタイムスリップインタビューをさせていただいた、さとみんがお料理本(お菓子の本)を紹介していました。
さとみんのタイムスリップインタビューはこちら

さとみんが紹介されていた小学生の頃から大切にしていて今も現役のお菓子の本が「秘密のケーキづくり」というマドモアゼルいくこさんの本でした。

さとみんはこの同じ本を2冊持っていて、小さい頃から大事にしている本とその復刻版で、古い方が愛着があるようでした。

あまりにも嬉しそうにお話されていたので見ていてJKのメンバーも本を買ったり教えてもらってケーキを作ってみたり…

ヨーグルトポムポム

わたしも本を購入して、ヨーグルトポムポムを作ってみました。
わたしは小麦粉を米粉 砂糖をキビ糖にして分量は全く同じで作りました。
写真が載っていないので正解がよくわからないところが面白い…

ヨーグルトの香りがふんわりしてそんなに甘くなく、りんごの酸味がニヤッとするようないい感じで利いているケーキで、ペロッと行けそうなところが危ないです(笑)

復刊ドットコムさんの記事

そのお料理本を調べていたらこちらの記事↓を発見してとても嬉しくなったので今回この記事を書く事にしました。

なんとその「秘密のケーキづくり」の本を復刊された会社の方のこのお菓子の本に関する記事でした!

絶版とか、もう買えない本の復刊をされている復刊ドットコム社さんの記事だったんです!
バナナケーキ(バナーヌガトー)のレシピ付き♫

出来上がり写真?

実際の本はイラストで写真がないのに、記事投稿のレシピには写真があるのですが、こういう雰囲気に仕上がるんだ…みたいなのが人によって違うところが面白いレシピ本ですね。

ちなみにこの復刊ドットコムさんの投稿に載っていたFrauの記事にマドモアゼルいくこさん提供のヨーグルトポムポムの写真が載っていました。

私はざく切りで適当に乗せたのですがやっぱり本物はお上品だった…w

こうなってくると他のレシピ本を見ていたいな…って思ったんですがみんな売り切れでした…w
復刊するのを楽しみしてみます。

レシピ本を見ながらみんなで作って、それぞれの創造力や想像力で出来上がったのをシェアすると楽しそう!って思っています。

作ったよ!という方はぜひ写真をシェアいただけると嬉しいです♫

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!