見出し画像

ゼロポジションを目指す (姿勢を良くする)

先日石村友見さんというゼロトレを書かれた著者さんでニューヨーク在住のヨガインストラクターの方のVoicyオフ会に参加させていただきました。

私が音声配信をしようと思ったきっかけに石村友見さんが結構関連しています。
Voicyをもう1年ぐらいかな?ほぼ毎日主に犬のお散歩をしながら聞いていて、女性の体や心に関連するお話をされているのですが、ゼロポジションの大事さっていうのがよく出てきていて女性にものすごくおすすめです。

彼女の話し方から可愛らしくて面白い方というイメージだったんです。
テレビでも世界一受けたい授業で拝見したことがあってその回がこちら↓

かなりあとから彼女のInstagramを拝見したのですが、とても美しくてうっとりするのですがなぜかちょっと遠い印象に感じました。
親近感を感じて真似するには自分とはかけ離れすぎてるからかもしれないです。

なので多分Instagramだけで拝見していたら、お話されている内容を見て参考にするためにはフォローしていなかっただろうなって思って…
そこで感じたのが耳からの情報や声とか話し方の印象ってすごいなって…

写真や動画って見せるものなので見せ方でいくらでも変わると思うんです。
多分どう見てもらってどういう人にフォローしてもらいたいか?ということになると思うんですけど…

でも声とか言葉って素が出やすいのかな?って思いました。
もちろんアナウンサーの方みたいに訓練されていたらしようと思えばよそ行きの話し方をずーっと出来るのでしょうけど…
素が出たほうが本当の自分を好きになってもらえたり自分と共通点とか共感することがあったりするのかな…って思って。

Instagramの投稿は作品の美しい写真を目指して載せようと努力をしていましたが、人としての素の自分というものを見ていただくには声のほうがいいかなって思ったんです。
作品とはまた別に音声の方が親近感が湧きそうな感じがしました。
もう今作品作っていないですけど…

個人の音声配信を始めたのはなんかピンと来たからなんですが、グループ配信を始めた理由はグループで一緒にすることで聞いてる方にみんなが親近感を感じてもらえたらいいなって思ったのも理由の一つだったと思います。

ちなみに個人のチャンネルはこちら↓
フォロー頂けると嬉しいです。

7名でしているグループ配信はこちら↓

で…ここから本題です(笑)

オフ会では最初にとっても美しくて同じヨガとは思えないフローヨガをビヨンセのListenという曲に合わせて石村友見さん自身がショー形式で見せてくださいました。
ビヨンセの曲もすごく良かったのでリンクを貼っておきます。

石村さんがその時お話くださったのですが彼女はステージに立つのが怖くてステージ上では別人格のサーシャという人になりきって出ていたそうです。
なりきりの力って大きい♫

そしてその後姿勢チェックとお悩み相談でした。
姿勢チェックはお隣の人と写真を撮り合ってどこが曲がってるかなどをお互いチェックするんですけど…

定規機能が見つからなかったのでスタンプを使用しましたがこれ↑わたしの後ろ姿です。
『気を付け』の姿勢で立って後ろと横を撮ってもらったんですが…
中心が右に傾いていますw
右側に体重を乗せていてそのため左腰が下がって、右肩が上がってます、首も右に傾いてる気がする。

ゼロポジションって本来の美しい姿勢と言われる場所は、正面左右対称で横から見ると耳、肩、肘、手首、膝、足首が地面に対して垂直で一直線になっていることだそうです。

私の場合↑肩・肘・手首・膝が前に出ていますw
すごい巻き肩でスタッフの方に首が肩になっちゃってるって言われましたw
どおりでものすごい肩こりなわけです。
肩というか首のものすごい塊のお肉がついてますw
しかも骨みたいに硬いw

あと気づいたのが肋が開いて上に上がったまま閉じないw
おっぱいの下にもう一個おっぱいがあるみたいに肋が出ていたら開きすぎだそうです。
わりと若い頃からこうでしたw
これも呼吸の仕方とか姿勢のせいみたいです。

そして背中、首の後ろ、本来の首の付け根、腕の後ろ側にいらない肉がいっぱいついてます(笑)

本来はこういう形らしい…

ゼロトレの本のP51

これだけ体が傾いてるから真横に足を開いた時にいつも右足が後ろに行くんです。
ヨガで両手をあげると右腕が後ろに行っちゃうし…

この日以来姿勢に気をつけていて、なるべく後頭部を後ろに、肩を回して後ろに、あと肩がいつも上がっているので下げるようにし始めました。

せっかくこの体↑を目指していてパーソナルトレニングまで受けてるのに、姿勢が悪くて違うところに付いちゃうんじゃ意味がないw

肋骨を締める方法を色々探してみたらこれを見つけたのでやってみよう。

これも↑やっぱり呼吸法でした。

妹は冷えを改善したくて血流ゼロトレと言う本を見ながら毎日呼吸をしていて良くなってきているそうです。

この↑呼吸法もやってみようかな?
呼吸って本当に大事ですよね…

昨日喘息の定期検診で病院で肺活量測定したのですが37歳の肺活量だそうで大丈夫ですって言われました。
運動めっちゃしてるんですけどそれでも37歳なのか…って37歳という数字に自分が喜ぶよりもちょっと微妙な気持ちになったのに驚きました。
もっとイケ(て)ると思ってるのか…(笑)
どこまで理想が高いのやら?

ということでVoicyオフ会とっても良い学びになりました。
体もそうだし心や魂にとっても…
またスタッフの方々の薄いこと…
荒川静香さんにお会いした時(一緒にツーリングに参加させていただきました)も薄いな…って思いましたが。
体が薄い…無駄な肉ゼロでした。

石村友見さん、背がとても高くて面白くて感情表現が豊かで体から出ている表現も表情ものすごく大きく生き生きしていてオーラが素敵な方でした。

厳しい環境を乗り越えてきてるんだな…とか強そうだな…とか努力されているんだな…とか色々垣間見れました。
そうそう時間の使い方も素晴らしいので本当にVoicy聞いてみてください。
すごく参考になります。

どんな自分でありたいか、体と心と魂が合わさって自分なので、体の面では健康で美しく、きれいな筋肉のついた姿勢のよい元気な人でいたいな…って思って運動・呼吸・ストレッチ・食生活などなど日々精進します♫



サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!