見出し画像

宇宙人の体(てい)で発想する

フランスは個人的にもとても親近感のある国で日本の次にどこが自分の心の故郷かと考えると私の場合はフランスかアメリカかオーストラリアかな?
どちらも長い期間滞在してとても大切に思っている国です


パリオリンピック

そのフランスでのオリンピック
実はまだあまり見られていなくて残念ながらオープニングセレモニーは全く見られていないんです

ニュースやネットでみた情報で聖火台が気球だったというのを知って、さすが!って思いました
聖火台って浮くんだ!みたいな発想って本当斬新ですよね
しかも開会式外だったみたいで雨が降ったのも素敵だったそう…

この聖火台日中はチュイルリー公園に設置、日没から夜中は見えるように空中にあるそうです!

それもおしゃれ!
どこかでなんとかオープニングセレモニーを見たいと思います
NHKのYoutubeはありました

日本だったら

今朝車の中でテレビがラジオ代わりについていたのを聞いたのですが、オープニングセレモニーの話をしていたコメンテーターの方が、言葉はそのままではないのですが、こういった演出をしたら日本では苦情がありそうとかそんな感じの言葉を言っていたんです
多分気球が浮いてるとか外でのセレモニーだったとかそういったことを言っていたのではないか?と思うのですが…

日本って保守的なのでなんか突飛なことが苦手な国だなって思っていますが最近はずいぶん個性的な人も増えて批判とか少なそうですけど、多分テレビを見る世代ってお年寄りが多いので世代的に批判的なのかな?とも思いました

もったいないのが…

勿体ないのはそういった批判されるとか苦情が出るとかを考えて制限がある中のでの発想…

発想って本当に自由で何でもありっていうほうが斬新で面白いものが生まれると思うのですが、どうしてもそういった制限が自分の中にあると出づらい…

だからこそ妄想力って本当に大事だなって思うんです

妄想力

何かを生み出したりアイデアを出したりする時は別人とか別の国の人とかいっそのこと地球人ではない体(てい)で物事を発想してみるといいんじゃないかな?って思います
自分は宇宙人だと思って飲み物を開発するとか…
宇宙人としてアクセサリ−をデザインするとか
わたしの下のお仕事であるバッグのデザインとか…

宇宙人のバッグ(笑)

人間をバッグとしてぶら下げたり、手足が生えていたり、しかもその手足が野菜だったりとか、目が昆虫とかね(笑)
もしくは昆虫のバッグの細胞一つ一つが人間のボディパーツとか…
誰がそんなの欲しがるんだ?っていうのは置いといてとりあえずアイデアを出してみるとそのうちめっちゃ面白いものが出来上がりそうで楽しくなります

自由に…

やっぱり発想は自由に限る!
フランスのモットーにLiberté, Égalité, Fraternitéってありますよね
一番最初が自由だし!
自由な発想で聖火台も浮くんだなぁって思うと感慨深いです♫

お仕事や個人でもアイデアが出づらいな…って言うとき、誰かと話せたらいいのに…
ってもし思われたらアイデア発想セッションに来てみて下さい♫
面白いものが生まれるかも!!!


サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!