見出し画像

実験:イメージを先に浮かべると本来することが見えてくる?

最近何をするにもイメージを先に浮かべると本来することが見えてくるような気がしています


脳内会話

頭の中ってびっくりするほどたくさんの会話をしてますよね
余談になりますが、インサイド・ヘッドというアニメが可視化してくれているので気を付けるポイントとかもとってもわかりやすくて見て良かったです

悲しい気持ちとかネガティブ感情って抑えがちだけど抑えるとどうなっちゃうのかとってもわかりやすかった

今映画館でインサイド・ヘッド2がやっているのかな?
見ようと思ってます

話を戻して、手帳を見ながら頭の中にあるやることとかやりたいこととかを踏まえて何をするのか考えてみると長いTo doリストが出来てやることだらけで1日の24時間が非常に短く感じますw
頭の中の会話もとっても活発でなんの隙間も残っていない感じ…w

手帳とか振り返りとか色々苦手

これは振り返りノート研究室での研究でも毎週今振り返っていますが、わたしはどうも書き出すことも苦手らしくそれを見るのも苦手ですべて頭の中で処理されているようですw
そしてその頭の中はそんなに記憶できるわけがないので、習慣化=ルーティン化されていて、毎日がほぼルーティンで過ごされていることに気づきました
詳しくはこちら↓をお読み頂けたら嬉しいです

ほぼルーティンで過ごすと楽ちんなんですが、つまらなくなるんです…w
それが落とし穴
詳細はこちら↓に書いてますのでご覧いただけたら嬉しいです

ルーティン化の落とし穴に落ちる

ルーティン化したおかげで日々アップダウンもさほどなく、体調もメンタルもほぼ安定しています
ただ、つまらない…
刺激がないwということでどうしようかな?になっているんですが…

イメージする

それを解消出来るのではないか?と思ったのがちょっと瞑想に似てるんですけれども、冒頭のイメージを先に浮かべること

朝起きてどんな1日にしたいか?とか
今日自分がハリウッド女優だったら何する?とか
今見たい景色は何?とか
やることややりたいことを浮かべつつ、その隙間に別の映像を浮かび上がらせると本当に心が動くことが浮かぶ気がします
別人になりきったイメージ

今朝の例で行くと今日は午後ジムの日でプログラムが決まっています
ピラティス→ブラスト(ステップ台トレーニング)→ファイト(格闘技のエクササイズ)→センタジー(筋トレヨガ)→サウナ
これ毎週土曜日のプログラムです
(前はこれの前にZumbaが入ってました)

このプログラムをわたしでなく別の誰かでやってみる(笑)
例えばオリンピックの体操選手とか、もしくはそれこそジェニファー・ガーナー(わたしの好きなアメリカの女優さん)のていで運動する
自分はめっちゃ楽しいです(笑)
周りの人にはわからないと思うし、多分誰も他人を気にしてない(笑)

変化ポイント

何か変わるかと言うと…
自分じゃない人になれるのでいつもと動きが変わります
軽やかに動けるとか、キメが鋭くなるとか、人に注目されているていなので一つ一つ丁寧にやるとか…
馬鹿みたいですが、自分は楽しいからいいんです(笑)

例えば韓国に焼き肉を食べに行く

別のある日はもしかしたら今日は気が変わったからちょっと北海道に行こう!とかなるかもしれないし、韓国に焼き肉食べに行ってこようとか…

今日韓国に焼き肉食べに行かれるかというと…
そんな時はせめて前日に決めるかもしれませんが…
まず探したらこんな記事を見つけました

オモニってなんだろう?って思って調べたら韓国語でお母さんだそうです
見てたら一番下のここに行ってみたくなりました
高度食 麻浦店
住所:ソウル特別市麻浦区龍江洞50-16
営業時間:11:30~14:00、16:00~22:40、土・日曜12:00~22:40
定休日:無休

Google mapで調べたらここでした

Google mapによると金浦国際空港・仁川国際空港から電車で1時間30分ぐらいでした
飛行機代は羽田から5万円台
羽田9時発 ソウル16発で多分21時には家につけます(笑)

こんな弾丸旅がしたいかどうかはわかりませんが、刺激にはなると思う
そういえばアカスリとエステを友達にとってもおすすめいただいたので1泊2日で行ってそれも全部したらめっちゃ充実した面白い旅が出来そう

例えば温泉でのんびり

それよりも温泉でのんびりしたいな…って思ったら最近ずっと考えている寸又峡で1泊2日のバイクの旅
バイクで片道4時間ぐらいです

ちょっと秋になったら行きたいなぁ…

旅をしたいのか…

ここまでを振り返ったら、わたしは旅をしたいんですね…
きっと
旅している自分をイメージしたらワクワクしてきました!
昔旅ばっかりしていたのでやっぱりそういう生活が好きなんだと思います
ということで目指すは1ヶ月に1回は旅!

ルーティンに旅を入れてみるとどうなる?

これをルーティンの中に入れてみようと思います
それでも刺激がないと感じるのかどうか?
未知のことをしていればルーティンでも満足なのか…
ここ実験ポイントかも…

こんな調子で直感で浮かんだ自分のしたいことをイメージして、やっている自分を浮かべて実際に行動するための手段などを調べていると面倒だと思うのか、ワクワクしてくるのか自分でわかると思います
もしも面倒だったり楽しくなかったり、そもそも調べることもしたくなかったら多分それはやりたいことではないと思います

調べだしたら止まらず、空港に行っているイメージとか食べているイメージとか見ているイメージとか五感で感じてワクワクしてきたり、調べることが楽しくなってきたら本当に今やること、本来やることが見えてくるのではないか?と思います
よかったらやってみて下さい!

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!