見出し画像

日大問題に思う

残念ながら、廃部が妥当だろう。

部外者が軽く言うことに関係者は大きな怒りを覚えるかもしれない。しかし、過去の経緯からして世間の目はそんなものじゃないか。
関わる人、真面目な部員、今まで信じてきた人にとって廃部というあり得ない結末を軽く言うなんてそれこそあり得ないだろうが、これは仕方ない。

そのために大学改革をしてきたはずだし、一番してはいけないところでの、一番してはいけない類の失敗をしてしまったのだからこれは痛い。
もっと未然に防げなかったのかという思いが部外者ながらにも思う。

相当根本的な「悪」の問題があるのだろう。

ホントに大学そのものが無くなってもおかしくないくらいの。
知人に日大卒の方がいて個人的に憧れの存在でいた。手が届かないような巨大大学にみえていた。
巨大すぎると、権力が集中しすぎると、やはり何かコントロールが効かなくなるのだろう。よほどの人物でない限り。
今の自民党みたく。

日大問題は、ただの大学の問題を表しているのではなく、コントロールしきれない巨大な権力組織問題なんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?