見出し画像

今更ながら昨年の思い出話。ボクは何をしていたのだろう…。

他の方のブログを読んでふと思った。
昨年のボクの一番の思い出は何だったのだろうか…。
フト今頃になって思い立った。w

それほど記憶に残る出来事がなかったのか、書くネタが限られていたからだろうか。少なくとも数日に渡る旅に出てはいないから旅ネタはない。
映画ネタや小ネタは書いてきた。でも、それが思い出と言えるだろうか。
仕事ネタ?
うむ、確かに大きな出来事が数件あった。
余りにもプライベートすぎるし、センシティブな話過ぎる。
書けない。
し、出来事ではあるが、思い出とは言えない。

困った。
いや、困ったことなのだろうか。自問してみる。

思い出作りに疲れてやしないだろうか。
自然とできる思い出には何も問題はないが、ブログを書くためや人と話すための思い出作りはホトホト疲れる。

我が子がまだ小さい頃は一緒に遊びに出掛けることが楽しくそれ自体が思い出になった。その子ども達も独り立ちし一緒に出掛けることはない。
子どもと出掛け、楽しむことが目的で、結果的に思い出になっただけだった。それが本来の姿なのだろう。
なのに何を人の思い出話を聞いて焦ったり、無理に思い出を作ろうとしているのだろうか。

昨年のインスタにupした写真を見直してみるとそれなりに色んな所に行ったりはしていた。仕事での出来事も色々とあった。思い返せばそれなりの年だったのだ。
なのに「思い出がない」と人と比べて悲しんでみたりする自分とは何だろう。

振り返ってみて、日常にある「人と比べること」の多さに今更ながら驚かされる。歳を経て解放されてきた部分が多くなってきたはずが、まだまだ観念に縛られたまま。自分に芯がない証拠。翻って精進する余地がある未来もあるという見方もできる。

人様のブログを読むことで勉強になりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?