お昼寝中に頭の体操

犬を飼っている方には“あるある”かもしれない。
犬の皆さんには、天気には関係なく外で遊びたいという欲求があるようで、
我が家の息子たちも、特に三男坊は遊びに対する欲求がすごい。
見た目は愛玩犬のようだが、遊びになると狩猟犬のような勢いがある。
毎日、午後に2回は庭でボール遊びを要求する。
遊んでいるときもかわいいが、特にかわいいのは遊んだ後だ。満足したのかそれともルーティンなのか、1時間ほどお昼寝をしてくれるところだ。
寝顔は無邪気でかわいい。これぞ天使。
さて、その1時間ほどの時間に人間は頭の体操をおこなう。
それは、数学の証明の問題だ(中学生レベルです)。
息子たちがお昼寝中に何問解くことができるか。時間との勝負と凝り固まってしまった自分の脳との勝負。
円周角は中心角の半分…円に内接する四角形の対角の和は180°…
うん十年前に勉強したはずだが、すべてが忘れ去られている。
一つひとつ問題を解いていくうちに、記憶がよみがえり「そうだそうだ!」と喜びのうちに解答を導く。問題数のノルマを達成するのが先か、息子たちが昼寝から目覚めるのが先か。
今のところ息子たちに負けっぱなし。問題を解いている途中に動き出した子が、「ねえ、ねえ、お庭で2セット目やろうよ」と遊びの要求をはじめる。
そうだね。人間の脳も外の空気が必要みたいだよ。さあ、遊ぼう。
今日は4問達成!明日もがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?