今、中森明菜をBSで見てます
私は、中森明菜のファンではない。あの世代では小泉今日子派であった。そのあとは岡田有希子。
それにしてもこのライブの映像を見る限り、私が抱いていた、中森明菜の強さというかツッパリ感が感じられず、20歳そこらの女の子が真っ白で精いっぱい好きな歌を歌っているとしか見えない。
そして、この一生懸命に歌を歌う女の子に群がって食いつくした奴らがいるんだなと思うと、そこにとんでもない嫌悪感を感じ、それが今でも大なり小なり行われているんだろうなと思うと、アイドルという仕事の切なさを感じてしまう。
資本主義社会で、ニーズがあるからそこに商品を投入して、利益を得ることはまっとうな商売に見える。
しかし生身の人間を商品とするのであれば、それなりの畏敬の念と、配慮とアイドル以後の仕事の確保も含めて、面倒を見るのが筋ではないか?商品で稼げるだけ稼いで後は捨てる、知ったこっちゃない、では許されない。
今、男女ともにグループ化で大量なアイドルを生みだしているが、テレビにも映らない子たちもいる。彼ら、彼女たちを本当に一時に利益稼ぎに使っていないか?彼ら、彼女たちの夢を利用していないか?
人身売買に近い危険を感じるのは私だけか?
テレビを見ていて本当に中森明菜が純粋に歌を楽しく歌っている姿を見ると、あの事件以降の姿が切なく見えてしまう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?