見出し画像

回覧版 わてト隊レポート N0.4


*****

わてらの
バスフィッシング


久保田健二


僕たちは、トップウォーターにこだわっている。

「なぜ?」と聞かれると、「楽しいから」と答える他にないのであるが、僕の場合、とりわけマイナー志向が強いということも一つの理由ではないかと思う。これは、昔からずっと直らない癖のようなもので、こればっかりはどうしようもない。

自分でも時々、呆れてしまうが…
皆が右を向けば、左を向いてしまう。
簡単に済ませられることを、わざと遠まわりしてしまう。
しかも、小さな頃から団体行動というのが苦手で。(もしかしたら、社会生活
に不都合な人間なのかも知れないが…)

兎に角、嫌なものは嫌だし、好きになったものはとことんまで、突き詰めて行きたくなってしまうのだ。

このことに加えて、飽きっぽい性格も持ち合わせているから始末が悪い。
昔から、釣り人には短気な人が多いということは良く言われていることであるが、この点に置いても例にもれず・・・

バス釣りを覚えて10数年、トップウォーターバス釣りに、どっぷりつかって
4年目を迎える。

飽きずに続いているのはなぜだろう。
何が僕をひきつけるのか。
そのことのひとつに、プラグ作りがあることだけは確かである。


ここから先は

3,602字 / 7画像
総文字数:23,000字超の大作(全8本、試し読み出来ます)

『わてト隊レポート』という30数年前に 綴られた文章群(1992年3月初版発行) 『わてト隊』 とは・・『わてらは、トップにこだわり隊』…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?